14話攻略13回目「灼熱のアッザムリーダー」
・今回のレビュータイトル
 「獣拳戦隊ゲキレンジャー #33」「仮面ライダー電王 #37」「バンブーブレード #03」
いやぁ…昨日は風呂入って11時半、流石にこれから夕飯作るのもなんなので、
松屋で牛丼食べて帰ってきたら日付変わってました(--;

さて、14話のバグをチェックしながら、こつこつとアナザー15話を作っています。
そして先週末、とりあえず15話冒頭部分は完成しました!
オデッサから約半の間に、一体何が起こったのかという事をスドンと冒頭でやる訳ですが、チョコチョコとユニットやキャラを使っての寸劇もありまして、
20071016154342.png
デモ戦闘なんかも入ってます。
上は、今週の電王リュウタが色々大変だったので、リュウタを応援する意味で「中の人ネタ」ですねw
ビグザムが量産されても「相手が悪いと諦めるしかない無い」みたいな(^_^A
ちなみに、キャラアイコンやユニットアイコンも作ってまして、
20071015145836.png
こいつ等なんか、デモにしか登場しないのに、やたら気合入れて作りましたよ(^_^A
ちなみに中央のコンスコンはおいといて(/--)/
左のキャラはトーマス・クルツです。
トーマス・クルツと言うと
(TC.gif
こんなイメージを持ってる人がいると思いますが、これは最近リファインされたものでして、本来の彼は
(TC.jpg
こんなです…
どっちにせよ、猟奇殺人犯って感じのツラだ!Σ(=ロ=;
で、私は彼をアイコンにする際に、元のイメージを尊重しつつ、リファイン版ともフュージョンさせて…
20071015150500.png
こんなにw

ちなみに、ジョニー・ライデンさんも、
(JR0.jpg
皆さんこんなイメージをお持ちかもしれませんが、
(JR.jpg
ホントはこんなですw
しかし、私はキシリア様の若い頃のインパクトがでかかった沖一版の漫画に登場するジョニー・ライデンの印象が強い為、
(JR2.jpg
これを元にアイコン作った結果…
20071015151120.png
さらにイメージが飛躍してこんな感じに(^_^A

なお、まだ出せるかどうか決まってませんが(確認とっていないので)、
20071015151301.png
某サイトの人気キャラ、タミヤ伍長も描くだけ描いてたりします。
さて、次はそれこそどう話に絡めるか分からないけど、アナザーなら許されるかなと言う線でブ○マ○のアイコンでも作るかな…それこそ出せない可能性大だけど。

*亀田問題
JBCの処分甘すぎ!
WBCのタイトルマッチでアレなんだから、JBCの処分に対してWBCから物言いでもあったら面白いだろうなとか思うのですが…
てか、処分以前に切腹はどうなった?
そっちやってくれれば、処分とかはどうでもいいよ。

14話攻略13回目
今回は機動戦士ガンダム18話「灼熱のアッザムリーダー」を再現した強制戦闘の攻略。及び、豆知識的な情報。
07072410.jpg
ハッキリ言って、この戦闘は勝ってもあまり意味がありません(資金が3000増えるだけ)。
むしろ、この戦闘の意味は「アッザムが南米に渡るか、史実通りスクラップのままオデッサに放置されるか」と言う分岐に有ります。
また、ガンダムは難易度が高い(クリアボーナス数が多い)と手が付けられない程強力で手に負えなくなるので、その場合はまともにやっても倒せません。
ですが、例えどんなに装甲が強化され、アッザムの攻撃で10しかダメージが出なかろうと、歩兵の攻撃がクリーンヒットすればMSなど一撃で破壊可能なので(原作でも、ガンダムが一番危なかったのはシャアのMSと戦ったときではなく、名も無い歩兵に襲われた時です)、通常兵器で全く倒せない場合は歩兵を頼りましょう。
ガンダムに普通にダメージを出せるなら、ドップの援護でアッザムを攻撃させる等、支援を有効に使い、キシリアなどサブパイロットの精神コマンドを駆使すれば、結構簡単にガンダムを倒す事ができます。
ちなみに、アッザムのミノフスキークラフトは非常に性能が悪いので、地上に降りた方がダメージを軽減できますが、アッザムリーダーは空中からしか使用できません。
逆に、地上に降りないと、マゼラアタックを出撃させる事はできません。
イベント
・アムロは歩兵かマ=クベに攻撃された場合にのみ「ひらめき」を後出しで使用。Aグルーグの場合のみ「神業」を後出しで使用。
・アムロが最大HPの1/3以上のダメージを受けるとSP200回復(1回のみ)。
・アムロが最大HPの2/3以上のダメージを受けるとSP200回復(1回のみ)。
・歩兵を出撃させるとアムロの気力-10&SP+200。
・アッザムリーダーが2回とも回避されると、アッザムは南米送り(「ひらめき」が使用されなければ、必ず命中)。
・アッザムリーダーでガンダムが行動不能にならなかった場合、ガンダムの反撃イベント。この時、アッザムが破壊されなければ、マ=クベの気力+10。

豆知識① 
途中のデモで、レオンがサラミスを一刀両断できた場合、「稲妻のエンブレム」入手。
入手する為には、今までの全てのボーナス条件をクリアしている事が必須だが、その条件を満たしていてもDグルーグでは不可能、Nグルーグだと運任せ。
豆知識②
ギャブレット死亡で14話を終了した場合、ソーンのGアーマーからアイテム「Gアーマー」を取り外すとG-3ガンダムになる。
さらにG-3がキャノン装備に換装していない場合、クリスのGMディフェンダーからチョバムアーマーを取り外して(クリスのMSはGMになる)G-3ガンダムに装備すると、フルアーマーガンダムになる。
フルアーマーガンダムも、ビームライフル装備状態のG-3に取り付けたか、ハイパーバズーカ装備状態で取り付けたかにより、若干能力が異なる。
なお、Gアーマーが装着できるのはG-3のみ。
豆知識③
ドムトローペン入手条件を満たし、ギャブレット死亡状態で14話を終了した際、ブライアンのガンキャノンがガンキャノンⅡになる。
ガンキャノンⅡは手持ち武装が無い代わりにアイテムスロットが4つもあるので、自由度が高い。
また、ドムトローペン入手条件を満たし、クリス脱走状態で14話を終了した際、ブライアンのゲルググ(初期状態は高機動型ゲルググ)がガルバルディαに、ラディッシュのゲルググ(初期状態はゲルググキャノン)がサイコミュ試験用ザク(しかも専用カラー)に変化する。
ガルバルディはゲルググ(ノーマルの)に比べて運動性が低く、その分反応限界が良いと言う、格闘戦を考えれば少しパワーアップした程度の機体で、換装できない分パワーダウンだが、その分サイコミュ試験用ザクは使える機体である。

> ゲキレン
理央様が駄目人間になってる!Σ(゚ロ゚)
いやぁ…先週、マジメな方で盛り上がったけど、今回はネタ方面で盛り上がったな。
07101515.jpg
やはりゲキリントージャはカッコイイ。
そして、久しぶりのバエさんもいい感じだ。
でも、浅野内匠頭ってDQN君主だし、吉良上野介は全く処罰受けてないと言う訳でもないんだけどな(--;

> 電王
ああ…広げた風呂敷おりたたみにかかってるんだなぁ…
そんなシンミリ来た回だったのですが、見直してると
07101516.jpg
金色のゼクトルーパーが(^_^A
アックスフォームは仮面ライダーガイ、ロッドフォームはガタックから作り直してる感じだし、予算無いのかな(--;
それはそうと、今回はリュウタがイイ感じ。
リュウタは子供だから許されてる部分が有るので、だからこそできる話とかあるよなぁ…今回が正にそれ。
07101517.jpg
良太郎や愛理さんが好きで、無邪気に一緒に居たいと願うリュウタと、それが無理だと覚悟を決めているモモ。だから、リュウタの無邪気さに「そんな事できる訳無いだろ!」と思わず言ってしまう。
何と言うか、「リュウタ相手に、その言い方は駄目だろ!Σ(゚ロ゚)」なんですが、モモにも余裕が無いと言う心理が分かっちゃうので、リュウタもモモも辛いなと…(--;
07101518.jpg
そして愛理さんがリュウタに気付いた!
これは次回、愛理さんがリュウタをリュウタとして受け入れる話が来るか?
もしそうなら、私はそう言う「理屈抜きで受け入れてくれる存在」が急所なので、場合によっては来週は朝から泣くぞw

> バンブーブレード
普段、私は声優に注目してアニメを見る事は無いのですが、桑島法子が珍しくほんわかしたキャラを演じているなぁと思っていたら…
07101519.jpg
何の複線も無く、三話でイキナリ黒化しました…いや
中の人が桑島と言うのが複線か?(--;
07101521.jpg
おまけに怒臨気まで出しました(^_^A
07101520.jpg
フミエの自転車を川に投げ入れた後、フミエまで川に突き落とすし、流石はイサコだw
久しぶりに桑島がハティ(アルジェントソーマ)みたいな役やる…そう思っていたんだけどなぁ…
1178644903185.jpg


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

