スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14話攻略14回目「海戦」
とりあえず、肉のハナマサでキロ単位で肉買って来ました。
「鉄鍋のジャンR」で旬な(笑)オージービーフ1.4㎏(セールで600円)と、豚のガツ2㎏ちょい(約700円)。
他にコロッケ10個入り2袋(約400円)とカレーのルゥ1㎏(600円)。冷凍庫には秋刀魚の開きが2枚と、実家からゲットした東宝肉一切れも有るから、しばらくは食って行けるなw
そうそう、大雷音寺のライヲンさんから使用許可が出たので
20071015151301.png
タミヤ伍長、登場決定ですw
放って置くと、男ばっかで重い話になりがちのこの作品をライトな方向に持って行ってくれればなぁと期待しております。
そんな訳で、本格的な登場はオデッサ編後だけど、アナザー15話にも出て貰おう。アナザー15話ではシャー大活躍だしなw

そうそう、録画したネウロ見たんですが、ウドは駄目だがアマノッチは案外声優でもいけるな。
高校の頃の友人から、オペラの歌手まで、デブは声の良い奴が多いなぁ(^_^A

14話攻略14回目
14話攻略も今回で最終回。と言う訳で、
07092611.png
今回は最後の強制戦闘。
マ大佐の戦闘と違い、1機でも落とされたらGAMEOVERな訳ですが、アッカ隊長がマメに精神コマンドで支援してれば、負ける方が難しいですw
プレイヤーはSP後出しできない分、『アッカに「鼓舞」かけてもらって攻撃→敵の反撃で「鼓舞」が切れる→もう一度アッカに「鼓舞」かけてもらってターンエンド』とか出来ますからね(^_^A
さて、ユニット図鑑に記載されている様に、ボールに乗る人間は状況によって異なり、パイロットによって武装も変化します。
オデッサ2日目の強行偵察イベントでディッシュが撃墜されていない(または、イベント自体発生していない)場合、
20070711031958.png
ブレッソンがボールに乗り、武装は有線誘導式の魚雷となります。
ディッシュが撃墜されており、しかも13話でラグレーが重傷を負っていない(ラグレーを二度撃墜していない)場合、
20070711031923.png
ラグレーがボールに乗り、武装は漫画版と同様ロングスピアです。
ラグレーが負傷しているとゴルゴ中尉が乗って武装はノーマルな魚雷になります。
この内、有線魚雷は発射した後、直ぐにプレイヤーの手で動かす事が出来る為、相手が近くに居れば魚雷二発をその場で叩き込む事が出来ます。が、実は次のターンには有線魚雷は消えてしまうので、ノーマルな魚雷のように「本体は遠距離に居て魚雷で攻撃」と言う戦法は不可能です。
魚雷はプレイヤーの手で動かす事ができず、発射後に攻撃目標を入力すると、後は魚雷がオートで敵に向かって移動し命中してくれます…破壊される場合も有りますがw
魚雷、有線魚雷とも、攻撃後周囲に(敵味方含む)バッフル(泡)が発生して盲目と沈黙(エコーが使用不能の為、魚雷が使用不可能)の効果を2ターン与えますが、音響魚雷はこの盲目と沈黙の効果が強力になったものです。プレイヤーが操作可能で、自爆させる事により6マス以内のユニットに盲目と沈黙の効果を3ターン与えます。バッフル、音響魚雷とも空を飛んでいる対象には無効です。また、沈黙の効果を回避できた場合、盲目の効果を受けていても、ターンが切り替わった際に回復します。
デコイは周囲6マス以内の敵を引き付ける効果がありますが、当然攻撃されれば一発で破壊される可能性大です。イマイチ使い難いので、ギャブレット達が水陸両用MSに乗る際までには、プレイヤーが操作できるか、敵を引き付ける範囲が8マスになっている可能性も有ります。
ロングスピアは魚雷のような使い方が出来ませんが、通常の攻撃である為、援護攻撃が使用可能です。
ボールの武装は弾数が少ない為、可能ならオレンジナッツの近くで戦い、武装が無くなったら母艦で回復したい所ですが、流石にキュヴィエ一人に敵を任せておくと危ない場合も有るので注意です。
隊長機であるゾックはオレンジナッツを落とす為に単機で突っ込んできますが、アッカが「堅固」を使い、危なくなったらグンナーの「根性」で回復していれば、まず落ちる事はありません。アッカ隊長の作戦通り、ゾックには勝手にやらせておき、他の敵を叩くのが堅実な手でしょう。
ゴッグは基本的にダメージを受けると「根性」を後出しで使って回復をしてしまいますが、キュヴィエが「激怒」を使用できるレベルなら無問題。「激怒」等のダメージでは相手はSPを後出しできないからです。
まず、魚雷などでゴッグが「根性」を使わないギリギリまでHPを削り、「激怒」でゴッグにダメージを与え、あと一撃で倒せる状態にしてから攻撃する。これで簡単にゴッグは倒せます。
注意しなければならないのはガンダムにゾックが組み付くイベントが発生した場合、ボールが遠距離に居てはGAMEOVERになる可能性も高いです。イベントを発生させる際には注意しましょう。
なお、水中に潜った水中用MSや潜水艦に対しては、魚雷等でしかまともなダメージは与えられません。マシンガン等での攻撃は諦めましょう。ただし、相手も水中ではメガ粒子砲を撃つ事はできず、水上に上がる必要があります。
なお、SEED2.mp3(or.mid)は用意してくれると有りがたいです。解説&著作権.htmに書いてある「Life Goes On」の他「暁の車」でも良い感じ。
イベント
・ゾックorユーコンが最大HPの1/3以上のダメージを受けると「根性」を後出しで使用。
・ゾックが最大HPの3/4以上のダメージを受けると「根性」発動&SP+50(グルーグDなら1回のみ)。
・ゴッグが最大HPの半分以上のダメージを受けると「根性」を後出しで使用。
・ユーコンが最大HPの2/3以上のダメージを受けると「根性」SP+50(グルーグDなら1回のみ)。
・ゴッグが最初に偏向メガ粒子砲を使用する際に、両者の命中率が100%になり、「熱血」がかかる。
・ディッシュが撃墜されていない場合、敵がドップを出撃させると、次のターンディッシュが出撃。
・キュヴィエが最初に魚雷を使用すると、敵のユーコンに「堅固」が発動(発動アニメは無し)。
・キュヴィエが最初に地上用90mmマシンガンを使用した際に、相手がドップ以外なら、対象は水中に潜る。
・ゾックがアッカに最初に攻撃を行う際に、アッカが受けるダメージは本来の1/20。攻撃後、ゾックのSP+50。
・ゴッグが全滅した際にゾックが破壊されていなければ資金+5000。ゾックの気力+50&攻撃目標がキュヴィエに変更される。ゾックが破壊されていた場合は戦闘終了。
・ゾックが破壊されると、ゾックがキュヴィエに取り付くイベント発生。以後ゾックが破壊されるまでキュヴィエは行動不能。
・上記イベント後、敵1ターン後に会話イベント(資金+8000)。敵2ターン後にゾックが自爆しGAMEOVA。
・ゾックの2度目の破壊後に、ゴッグが全滅していれば戦闘終了(リペアパーツ入手)。ゴッグが全滅していなければユーコンに「根性」発動、気力+20、SP+200。
・ユーコンを破壊すると補給パーツを入手して戦闘終了。この時にゾックが破壊されていなければ資金+4000。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。