スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どこからが密造酒なのか?
・今回のレビュータイトル
 「獣拳戦隊ゲキレンジャー #35」「仮面ライダー電王 #39」
いやぁ、もやしもんの菌達って、何かほのぼのしますよね。

07102710.jpg
ゲーセンのぬいぐるみとかでありそうだw
まぁ、コイツらカビなんですが(^_^A

で、3話でちょっと気になった密造酒の線引き。
「もやしもん」でやっていた様に簡単に造れるどぶろくや、梅酒よりも簡単な蜂蜜酒など、造ろうと思えば造れる酒は有りますが、「アルコールを造る」と言う行為は勿論違法です。
また、酒に何かを混ぜる行為も違法だったりします。
でも、どこからが違法でどこまでが合法なのか?

まず、店で出す場合。
飲む直前(客に出す直前)に何らかの加工を酒に対して行う行為は合法です(カクテル等ですね)。
しかし、前もって酒に対して加工を行うと違法になります(梅酒なんかですね)。
つまり、万が一カクテルの作り置きとかしてる店は、非合法な店なのです…まぁ、無いだろうけどさ(^_^A

次に自分で飲む酒の場合。
梅酒の様に、焼酎等のすでにある酒をリキュール類等に加工する事は認められていますが、添加する物によって再度アルコール発酵が起きる場合「アルコールを造る」事になる為に違法です。これは穀物類やでんぷん、コウジカビ、葡萄類等の添加が禁止と言う事です。
また、アルコール濃度の低い酒(アルコール度数20度未満の酒)に何らかのものを添加するのは、違法なだけでなく、腐敗の危険があるので大変危険です。
さらに、香料や酒粕、ビタミン類、核酸分解物etc…等も添加すれば違法になりますが、香料や酒粕はともかく、他は素人が入れるものではありませんから、あまり気にしなくても良いかな(^_^A

ちなみに、ラブ★コンで
20071028124256.png
こんなシーンがありましたが、これは酒の密造に当たり、バレたらリサは逮捕ですw
みりん風調味料か煮切ってからみりんを使った場合、或いは焼酎ならセーフだけど、みりんそのままだと酒扱いですし、アルコール度20未満ですから(^_^A
ちなみに大谷の場合、レモンを漬けたみりんや焼酎飲んだら(みりん飲む奴は居ないけど(^_^A)未成年者の飲酒に当たりますが、漬けてあるレモンを食べてるだけだからセーフですね。
じゃぁ、飲酒年齢に達していて、さらに密造酒には当たらないレモンの焼酎漬けだったと仮定し、大谷がレモンを漬けた焼酎飲んだ場合。
リサは「自分で飲む」為に焼酎にレモンを添加した訳では無いので違法なのでは? と言う問題が浮上します。

で、どこまでが「自分で飲む」の範疇かと言うと、家族が飲む分を作るのは合法。上京した息子に梅酒を送ったりする行為も、一応セーフ。
家に訪ねてきた客人に梅酒を振舞うのも一応セーフで、お土産で持たせるのは非常にグレーな行為だったのですが、最近政府見解で「いいんじゃない?」という発表があったそうなので、それで違法になったら政府を訴えると言う事でw

> ゲキレン
07102711.jpg
おお…何かマクが死んで「古い時代が終わった」みたいな展開になってるw
次回から幻獣グリフォン拳とかそう言う奴が出てくるのか?
シャーフーの情けがマクにとって屈辱になり、歪んでしまったと言うのもパターンと言えばパターンだけれど王道です。
07102712.jpg
最強を探して理央の所に来てしまったと言うのは、「この時点でも理央はマクの上を言ってましたよ」と言う事を明らかにする上で必要なイベントでしたね。
「じゃ、何で自分でマクを倒さなかったの?」と言う答えはマクが倒された際の「頂から一度も降りる事無く逝った」と言う言葉から、理央はラゲクに言われるまでも無く自分とマクが似ている事に気付いていて、マクと戦い、マクの命を奪わずに居た時のマクの心情を慮ったと言った所では無いでしょうか?
理央様、意外と情け深いからなぁ…
07102713.jpg
「マクの最後の戦いを見るのが俺達の務め」とか言うしw
しかし、番組的な都合でゲキレンジャーにマクを倒させなければならない事情から、シナリオ上で臨獣拳での同士討ちを避けたり、マクの心情を慮ると言った理央の情けと言う形になるのは良い感じ。
いやぁ、戦隊史上でも理央は存在感のある悪役ですね…共感も出来るしw
でも「マクを探して一番強いゾワゾワを追ったら、理央の所に来てしまった」は
07102714.jpg
「デズモゾーリャを復活させようとして一番強い奴を復活させたら、アバレキラーとトップゲイラーを復活させてしまった」と言う、「特捜戦隊デカレンジャーvsアバレンジャー」の中代先生(一時的に)復活イベントを思い出しますなw
戦隊のVシネマの中でも屈指の出来だし、デカレンジャー知ってたら視聴をお勧めしますねw

> 電王
07102715.jpg
何じゃこりゃァ!Σ(=ロ=;
まさかユートが消えたら尾崎&三浦が女性化するなんて、予想外です(^_^A
何と言うか、タイムパラドックスを扱った作品における王道展開ですな。
07102716.jpg
しいたけシーンは初見の時、あんなにニヤニヤしながら見てたのに、2度目は何かアレですわ…明るいから沈むと言うか…
だって、最後の言葉が「デネブをよろしく…」なんだもん…orz

そして、ここまで盛り上げて
次回は休みか!Σ(=ロ=;
コイルと言い、電王と言い…orz
毎年の事とは言え、このタイミングは視聴者の3割が怒臨気に目覚めるぞ!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

獣拳戦隊ゲキレンジャー
★☆★獣拳戦隊ゲキレンジャーのお勧めアイテム!★☆★ナイスビューリヨン横濱鶴見 神奈川県横浜市鶴見小野真弓 おっぱい画像[風林火山]『無双オロチ』今週のSHT椎茸いれんなよ『仮面ライダー電王』仮面ライダー電王きょうの教育テレビと総合テレビと民放 20071028ヒヒ三  [続きを読む]
ブログ検索結果BLOG 2007/10/29/Mon 21:23
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。