軌道エレベーター
・今回のレビュータイトル
 「機動戦士ガンダム00 #05」
さて、今回はガンダム00のキーアイテム「軌道エレベーター」について。
軌道エレベーターは、低コストで大気も汚染する事無く宇宙に上がる手段として、SFに登場する技術な訳ですが、今日の放送を見て気になったんですよね…
ジャーナリストであるサジの姉が見送りに来ている…しかも、人革連のセルゲイ達と同じところに居ると言う事は、この場所は軌道エレベーターの基部と考えるべきであり…人革連の軌道エレベーターって日本の近くにあるって事?
有り得ん!Σ(=ロ=;

私が「あんな軌道エレベーターあるか!Σ(=ロ=;」と言ったのは、様々な無理があるからだけで無く、00の様なタイプの「いかにも」な軌道エレベーターは赤道上にしか作れないからなんですよね(--;

軌道エレベーターには幾つかの種類があり、00の様なタイプは最も初期に考え出された軌道エレベーターで、本来バランスを取る為に小惑星規模の錘が反対側に必要です
SpaceElevator_idea.jpg
元になった図はウィキからの借り物ですが、本来こうなります。
00だと、何故か静止軌道上までで、その先の構造物を「謎技術」でカバーしてますが…サジ達がステーションから足を踏み外して地球に落ちそうになる描写も有ったから、下手するとステーションは静止軌道より下の可能性さえあるし(--;
軌道エレベーターの巨大質量を、錘も無しに静止軌道上で安定させるって、ガンダムなんかよりよほど凄い技術なんじゃないか?(--;

高速スカイフック式の軌道エレベーターは∀に登場したザックトレーガーがこれに当たり、軌道エレベーターの下部が高度100㎞上空を移動していると言うものです。
場所を選ばないから、人確連の軌道エレベーターは中国に作れるし、ユニオンも反米のタリビアに頼る事無くアリゾナにでも作れば良いし、EUの軌道エレベーターは地中海辺りに作る事が出来る訳です。
乗り込む為に上空に上がる必要性がある訳ですが、赤道上まで行くor赤道上から帰ってくるという手間と、スカイフックに乗り込むための手間を考えればどちらが良いか…まぁ、高度100㎞まで上がるコストは結構なもんなんですけどね(^_^A
建造費も00の様な軌道エレベーターよりもかなり安くすむので、他にも幾つか軌道エレベーター作れるし。

勿論、00タイプの軌道エレベーターにもメリットがあって、(軌道エレベーターの基部にさえ辿り着けば)乗り降りが非常に簡単で、スカイフックが降りてくる(∀を見た人は、ザックトレーガーが降りてくるシーンを思い浮かべてください)のを待つ必要も無ければ、高度100㎞なんて所まで行く必要もありません。便利だ!
また、スカイフックは乗り込む為に大気圏の上部まで自力で上がる必要性から、自ずと運べる物資も少ない訳です…でも、00の場合は宇宙から物資をどうこうしようと言う事じゃなく、発電機関だしなぁ(--;

と言うか、軌道エレベーターと太陽光発電施設が同一である必要も無く、宇宙に浮かぶ発電衛星からマイクロウェーブで電力送信で良いような…
でも、軌道エレベーターが無いと話が地球の上だけで終わっちゃって、ガンダムなのに宇宙の話が無くなっちゃいますし、この話がガンダムである為にも、軌道エレベーターは00に必要不可欠なキーアイテムなのですw

ちなみに…
07110310.jpg
人革連の軌道エレベーターはパプアニューギニアの沖あたりに有るようです。これで00の軌道エレベーターのインチキの一つは誤解であった事が分かった訳ですが…

> ガンダム00
07110311.jpg
て事は、この姉は弟の見送りに
ソロモン諸島まで付いてきたって事か?
空港までの見送りで我慢しとけよ!
ドンだけ弟が心配なんだΣ(=ロ=;

ええ…これが脚本家のミスだろうって事は分かりますが、映像作品は
放送されたフィルムが全て!
サジの姉は仕事を放り出してソロモン諸島まで見送りに行くぐらい弟大好き!
ルイスは弟をたぶらかす糞ビッチ!
そう言うシーンな訳ですなw
結論:絹江(サジ姉の名前)は弟萌え
しかし脚本が黒田だから、案外脚本ミスではなく、本当にサジの姉は弟萌えの馬鹿姉かもしれん…ヤバイ、何か絹江に対する高感度が上がったw

そして今回、アレルヤの裏人格が前面に出てきたり、強化人間と反応した事で強化人間疑惑がでてきたりする訳ですが、そんな事より
07110312.jpg
セルゲイ大佐ですよ!
「見捨てるしかないのか?」とか思いつつ、結局ギリギリの所まで離脱せずに救助を続けるしw
好みとしては、セルゲイが諦めなかった事で数秒だけ時間を稼ぐ事ができ、キュリオスの到着が間に合ったとかだと、より好きな展開なんだけどなぁw
でも、刹那と良い勝負した事と言い、強化人間の研究者に嫌悪感を示したり、あんまり良い人振りを発揮すると死亡フラグに見えてくる…orz
頑張れセルゲイ! 超頑張れ!

あと、1話でデュナメスのビームが雲を貫いた事に「雲を貫くビームって!ドンだけだ!Σ(=ロ=;」と思った訳ですが、流石に静止軌道上の目標への精密射撃で雲は障害になるみたいですね(^_^A
ああ、良かった…ちょっとだけ常識的で。
雲を切っちゃうエクシアはどうかと思うけど(--;

Comment

管理人にのみ表示する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/11/12/Sat 21:51 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2014/03/09/Sun 00:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

