最近急に寒くなったから
・今回のレビュータイトル
 「もやしもん #07」
ヤバイ…どうも風邪ひいたっぽい(--;
最近急に寒くなって色々と油断してたトコもあったからなぁ…
ちなみに、アナザー15話の方は
20071123202628.png
デュバルとかに(MSigLooの3話とか見ながら)戦闘メッセージを作ったり、MapAttackコマンド(SRCのシナリオを作る際の、プログラムコマンドの一つ。プレイヤーの意志と無関係にMAP兵器を使いなさいと言う、イベント戦闘用のコマンド。ユニットが破壊されても破壊イベントが発生しない。)でユニットが破壊された際に、ユニットが破壊された際のイベントを発生させるインクルードの作成等をやってました。
ちなみに「解る人」の為にインクルード公開すると

*使用後 全 ????:
XMEN = 対象ユニットID
YMEN = 相手ユニットID
# ????(ネタバレになるので武器名隠匿)が戦闘で使われた際、????を使用した
#「対象ユニットID」をXMEN、????で攻撃された「相手ユニットID」をYMENとして指定。

if IsEquiped(対象ユニットID,???) = 1 then
#????を使用したユニットが???(ネタバレになるのでアイテム名隠匿)を装備しているか
#チェック。
#装備しているなら以下のコマンド実行。

  ForEach 全 破壊
    SET 破壊済み[対象ユニットID]
  Next
#破壊されている全ユニットにタグをつける。
#この時、対象ユニットや相手ユニットが変更されてしまう為に、最初にXMEN等を指定。

    MapAttack XMEN ?? X(YMEN) Y(YMEN)
#??(ネタバレの為MAP兵器名隠匿)でMAP攻撃を行う。
    ForEach 全 破壊
      IF 破壊済み[対象ユニットID] = 0 THEN
#破壊された全ユニットから、タグの付いてないユニット=今のMAP攻撃で
#破壊されたユニットを探し出す。

        IF IsEquiped(対象ユニットID,破壊イベントA) = 1 THEN
          CALL "破壊イベントA"
        ELSEIF IsEquiped(対象ユニットID,破壊イベントB) = 1 THEN
          CALL "破壊イベントB"
        ELSEIF IsEquiped(対象ユニットID,破壊イベントC) = 1 THEN
          CALL "破壊イベントC"
        ELSEIF IsEquiped(対象ユニットID,破壊イベントP) = 1 THEN
          CALL "破壊$(対象パイロット)"
        ENDIF
      ENDIF
    Next
#そのユニットが破壊イベントA等のアイテムを持っていた場合、シナリオの「破壊イベントA」
#と言うサブルーチンを呼び出す。
#そのユニットが破壊イベントPと言うアイテムを持っていた場合、シナリオの
#「破壊(対象パイロット名)」と言うサブルーチンを呼び出す。
#つまりA、B、Cは「破壊イベントA(orBorC)」というグループIDの汎用キャラクターに、
#Pは名前の有るキャラクターに装備させるアイテム。

  IF 敵数 = 0 Goto "全滅 敵"
  IF 味方数 = 0 Goto "全滅 味方"
#敵や味方が全滅していたら、「全滅 敵」or「全滅 味方」と言うイベントラベルを実行。
Endif
EXIT


こんな感じで、シナリオの方には

破壊 ビアンカ=ビアドリー:
CALL 破壊ビアンカ=ビアドリー
EXIT

破壊ビアンカ=ビアドリー:
TALK ビアンカ
TALK
きゃぁぁぁぁっ!
END
RETURN


こういう具合に破壊イベントとサブルーチンを用意します。
つまり、破壊イベントを用意するユニットには、シナリオで「破壊イベント」と言うアイテムを装備させておき(当然、装備数に関係なく装備できて、プレイヤーには装備している事さえ解らないと言う、システム上のアイテム)、それを元にイベントを発生させると言うインクルード。
ちなみに、何故破壊イベントを呼び出さずにサブルーチンを作ると言う面倒な事をしなければならないかと言うと、1回のマップ兵器によって、破壊イベントを持つ複数のユニットが破壊された場合(or全滅が発生した場合)、最初の1人のイベントだけが発生して、他のイベントは(全滅イベントを含めて)発生しなくなってしまう為にサブルーチンを用意する必要がある訳です。

と、こんな感じで、自分が表現したい事をやる為に色々と四苦八苦してシナリオの進行が遅れたりしてます…ヅダの「エンジンに負担かけると爆発する」と言うインクルードとかw
上の画像、デュバル少佐が特出して、敵の囮になっているのがわかると思いますが、デュバル少佐のヅダは、最大出力(ヅダのアビリティ)+「集中」を使えば、雑魚の攻撃等完全に回避できます!
でも、あまり調子に乗りすぎるとヅダは融合炉に欠陥のある機体なので、ドカンと行きますが(--;
ちなみに、このテストプレイでも、次のターンもデュバル少佐に頑張ってもらい、敵のフェイズで見事に敵の攻撃を全て避けきったのですが……自分のターンが時、ヅダは融合炉に限界が来て吹っ飛んでました(^_^A
カッコイイなぁ、ヅダw

> もやしもん
07112017.jpg
………初登場の際に、三人組で目が十字だったから「三連星?(^_^A」とか思っていたが、
これは、やりすぎだ!Σ(゚ロ゚)
もっとやれw

07112018.jpg
ニュータイプ反応までするものなァ(^_^A
ええい!樹ゼミの研究員は化け物か?Σ(゚ロ゚)

春祭の無茶苦茶ぶりに関しては「ねぇよ!Σ(゚ロ゚)」だった訳ですが、「あ~る」の、生徒会との部室をめぐった攻防戦を思い出しました(^_^A
あと、ルール(攻略方)がだんだん解って来るという辺り、「カイジ」の限定ジャンケンの話っぽくも有る。コウヒョウを最初に買わなければならない辺りも、限定ジャンケンの最初に借金するのに似ているし。
あと、最初のサイレンで「サイレンが鳴ったら外に出てはならない!」を思い出したw
07112019.jpg
しかし、あの三人って色恋沙汰には興味なさげに見えていたけど、「媚薬を手に入れたら知り合いに使うと」言う方向でしか考えていない辺り、単純に「女を食う」と言うだけでなく、そこから色恋に繋げる事鹿考えていないって事か……と思ってた訳ですが、良く考えると、単純に知らない女の子をナンパすると言う事を、この三人ができる訳ないなぁ(^_^A
しかし、黒カビに「不毛」の一言で切られてる彼らって一体(--;

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

