スポンサーサイト
ナニやってんだ俺(--;
さて、史実ルートの15話を作るかなと言う所なのですが…
何故か昨夜は15話でなく、1年戦争後(宇宙海賊の挽歌外伝2「駆け抜けるは黒き疾風(仮)」)のED演出(毎回イントロ部分をラストシーンに重ねる形で、1分14秒ないし1分23秒のED流して、そのEDの中で次回予告を入れてしまおうかなと言う計画)を作ってました。
「EDカット1(2、3、4)」「キャラ1(2、3…8)」「台詞1(2、3…8)」「次回タイトル」と言う変数を設定してプログラムを組み、そこに各話毎に「ED1.jpg」や「ギャブレット.bmp」等を設定する事で、EDの演出や予告を成立させると言うプログラム…
何やってんだ俺?Σ(=ロ=;

で、その作業で気付いたんですけど、メディアプレイヤーとかリアルプレイヤーとかで表示される曲の経過時間が、かなりいい加減だと言う事に気付きました(--;
いや、アナザーEND版15話公開の際に、周回プレイ用の地上章OPを作ったんだけど、頑張りすぎてPCの使用状況によっては音と絵がズレるというトホホな現象があったばかりなので、色々とビジュアル的な演出を模索していたのですが(そんな理由で、試しにED演出作ってたのね)、「タグを置いてからの経過時間でイベントを発生させる(指定した時間まで処理を待つ)」と言うコマンドが、プレイヤーで表示される経過時間を元にするとどうもズレるんですね。
で、調べてみたら驚愕の事実…同じ曲の歌いだしが、メディアプレイヤーでは22秒再生した所から始まるのに対し、リアルプレイヤーでは17秒…何だその適当さは?!Σ(=ロ=;
ちなみに、適当に表示しているのではなく、例えば1分の曲だとすると、それを1/6000に等活して現在の再生時間を計算しているようなのだけど、その計算方法が違うと言う(--;
そして、メディアプレイヤーの計算も、リアルプレイヤーの計算もかなりいい加減だと言う(--;

こういうのに限らず、資料や映像作品もそうなんだけど(特にガンダム関係は酷い)…適当なもん作られると、それを参考に何かを作ろうとする人が困るんだよね…ホント。

正確なタイムレコードを入手する為に「超録(当然無料の奴)」でwavファイルとして録音→ウインドウズの中に入ってるサウンドレコーダーで再生時間を調べると言った方法を取りました。
おかげでバッチリ!

そもそも、何でこんな事を現時点で始めたかを説明する前に「白詰草話」と言う古いエロゲの事を説明する必要があります。
白詰草話はガンスリンガーガール連載開始とほぼ同時期(2ヵ月後)に発売された、ガンスリンガーガールとかなり似た話(タイアップかと思った(^_^A)で、当時、私はエロゲから遠ざかってたんだけど、動画を貼れる掲示板(動画サイトとかま無かったか、少なくとも私は知らなかったなぁ)で色々な動画を見ていると

このOPの動画が流れているのを見て「ああ、最近のエロゲってここまでするのか…
めっちゃEVAだけどw」と一目で気に入り、知り合い頼ってプレイしたものです(その後、エロシーンを抜いたドリキャス版が販売)。

ちなみにこっちがED(ep1.Ver。スゲーボリューム小さいので、音量を上げてください)。

で、その白詰草話の曲が非常に好きで、かねてから「ああ、あのEDが著作権に触れる事無く使えたらなぁ…」とか思ってた所に、昨夜、コレ歌ってたインディーズバンドが、別VerEDの短い奴をウェブでダウンロード可能にしている事を知って「じゃぁ、私のシナリオをダウンロードした後、muzieから曲を(無料の)ダウンロードしてもらうと言う形でやってみるか」ってな事が可能になったと言うのが、この時期に一年戦争後のEDなんかを作った大本命の理由(^_^A
ちなみに、muzieで「シナリオ」と言うキーワードで検索して、ダウンロード数が2位以下と桁違いに多い曲がEDのアレンジVerですね。

このアレンジが良い感じに物悲しいので、ゲームオリジナルのED(フルバージョン)を持ってる人はそっちも入れてもらって、曲が両方とも存在するなら、その時の話終わり方の雰囲気に有っている方を流すと言うプログラムまで組みましたよ。勿論、プログラムが自動でmidiフォルダ内に曲が入ってるかどうかチェックすると言うプログラムで!

1年戦争終わった後の話に、そこまで力入れてどうするって話ですが(--;
絵をフェードイン、フェードアウトで表示するようにすれば、完璧に仕上がりなんだけど(その処理をしなければ、どちらのバージョンの曲も、バッチリ絵と音を合わせてます)、流石にそこまで先の事に力を注ぐ訳が無いって事で(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

