スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミュシャさん死亡!
・今回のレビュータイトル
 「獣拳戦隊ゲキレンジャー #最終話」「仮面ライダーキバ #03」
・今日のThe Golden Lore(ゴールデンロア)
うわぁっ!ミュシャさん死んだよ!orz
最近急成長して、非情~に頼りになってきたのに!
任務自体は、そう難しくないものだった筈なのですが、ボスに行くまでの間に7回の戦闘と罠1回と言う非常~に長い冒険になり、これで生還すればまた凄い成長…となる所でしたが……orz
超巨大ムカデまで一直線で、殆ど能力が上がらなかったアルフ君とは対照的でした。
ショックだ……
ミュシャさんに愛着出て来た所だったのになぁ…
何か、他のゲームやる時にリボーンさせてあげよう。
08020820.jpg
その日までさようなら、ミュシャさん。

ところで…
08020821.jpg
ギャブレットが受けた来月の依頼も「人型の怪物討伐」なんだけど、これでゴブリンだったら凄いな。
例え、ミュシャさんを屠ったのと同じゴブリンキャプテンでも負ける気がしない…普通に考えたら勝算どころか経験の浅いギャブレットは死ぬ可能性の方が高いのですが、それでも負けてるビジョンが想像できない!Σ(゚ロ゚)
こういう時のギャブレット=カーナーは確率的に有り得ない事を、必然的に、平然とやってくれるんですよ…
あぁ~、何か新しいキャラ、直ぐに作る気にはなれねぇ orz

> ゲキレン
ああ…やっぱり先週のほうが盛り上がったなぁ(^_^A
1202597794607.jpg
でも、最後の理央と同じ気を持つ理央の子供時代そっくりの子供は良い感じ。
あえて答えを出さずに、理央の生まれ変わりとも、そうでないとも取れる所が良い。
1202597129396.jpg
あれ? 拳魔の腕輪に封印じゃないのかぁ…
てか、三拳魔を腕輪に封印したのは拳聖達なんだし、わざわざ臨技で封印しなくとも良い様な…まぁ、そうなっちゃうと、理央が臨技を託した意味が無くなっちゃうので、その事に関しては考えない事にしよう(^_^A

【総評】
理央様とメレの為にあった作品。
正直、作品としてはボウケンジャーの方が上だったと思うけど、理央&メレは戦隊史上でも稀有な存在だと思う。
おそらく、私の先輩なら成長する敵キャラとして「ダイナマンのメギド王子」を引き合いに出すのだろうけれど、私はダイナマン見てないので何とも言えません。
でも、私が見てきた戦隊シリーズの悪役として、この二人は稀有な存在だったと思います。

存在の魅力として、やはり役者の顔出しとケバイメイクが無いと言うことが大きく、これによって顔の演技がダイレクトに伝わってきます。
つまり、悪役である理央やメレの感情がダイレクトに伝わって来るのです。これは大きい!
そして、二人の感情の動きが、見事に作品のストーリーの中に取り入れられています。

一方で問題点は、二人のキャラがあまりにも良すぎる為に、二人がメインで進んでいる話で主人公サイドにギャグやられると「主人公サイドいらねーよ!Σ(゚ロ゚)」って感じになるんですよね…
そう、ゲキレンジャー最大の失敗は、悪役サイドに比べて主人公サイドの魅力が乏しい事!

正直、理央とメレのキャラを描く為に、主人公側を三人に絞ったのは正解です。しかし、それでもランとレツのキャラが薄かった(--;
そこに来て、ゴウとケンの追加。
ゴウはレツの兄で、理央とは兄弟弟子というポジション。非情に良いキャラ設定にも拘らず、生かしきれませんでした。
ケンに至っては、キャラとしては存在感あるのですが、ストーリーとして必要が無いんですよね(--;
いや、私なら初期の三人をジャン、レツ、ケンの三人にして、途中でゴウを追加の4人で最後まで行くという面子にするでしょうね。
メレがヒロインで、主人公側は美希ことかずえと美希の子で良いじゃん。おばさんだけどさw
そうそう、中盤登場だからゴウ兄さんのキャラ作りの為に、私なら「美希の子のパパはゴウ兄さん」にしとくな。子供の為に頑張るヒーローって良いと思うし。

あと、ジャンは「野生児=馬鹿」のイメージがクローズアップされすぎで、そこからのもう一段階「馬鹿=単純さの持つ真理」まで行くエピソードが少なかったのも、逆に他のゲキレン面子を描く上での障害だったかな。
さらに拳聖の存在。強さが中途半端だった上、最後まで不闘の誓いがはっきりと描かれる事は無かった。おまけに7人も居て、途中で死んだりする事も無かった為、拳聖のキャラを描くエピソードが必要になり、これもゲキレンジャーのキャラ描写が薄くなる要因になっています。
兎に角、主人公側の魅力不足。これが痛かった。

でも、普段戦隊のレビューをしない私が、メレと理央の為に全49話中45話もレビューしたと言うのは奇跡に近いです。主人公サイドに魅力無かった分、メレと理央は凄まじく良かったです。
スタッフ一同、特に理央様&メレにはお疲れ様と言いたい!
1202597877949.jpg
1年間ありがとう!

> キバ
1202599558272.jpg
今まで、ハンター側の戦闘部隊は「役立たずの女」しか登場しておらず「人手不足か?(--;」って感じだったのですが、ようやく2人目が登場しました。
そして、おそらくこの人が2号ライダーなのでしょう。
さて、この人が第一印象通りの正義の権化でない事は井上脚本である以上9割方確定している訳で、例え正義だったにせよ「病的なまでに悪を憎む何か」みたいな歪んだ部分が有るんでしょうなぁw
しかし、そろそろキバが何なのか、ファンガイアが何なのか、キバが人類にとってファンガイア以上の脅威とはどういう意味なのか、そこら辺の事はオープンにして貰いたいですね…ライダーバトルが始まるまでには。
1202599707738.jpg
次回、仮面ライダーキバ斬鬼さんフォームがw
手に持ってるのは烈雷、烈斬に代わる新たな音撃弦ですな?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。