巨星落つ
ガイギャックスが死んだ………orz
D&Dの産みの親、ゲイリー・ガイギャックス氏が、今月4日にお亡くなりになられたそうです。
ぐふぅ…

ロールプレイング(ごっこ遊び)を、今あるTRPGとしてゲーム化した偉人であり、「一生遊べるゲーム」と言うコンセプトで作られたD&Dは、プレイ環境(主に人的な)さえ整っていれば、まさに一生モノのゲームと言えるでしょう。
まぁ、D&Dの直系は実はもう絶えていて、今出ているD&DはADD(アドバンスドD&D)の系統なんですがね…D&Dが絶えたからADDのA(アドバンス=もうひとつの)は要らないでしょという理屈でD&Dになったと言う。
まぁ、D&DとADDはかなり近いと言うか、他のゲームに比べればほぼ同じゲームなんですが…ルーンクエストストームブリンガーぐらい。
正直、私とガイギャックスとはTRPGのプレイスタイルが異なるのですが(アメリカ人と日本人、更には年齢的なギャップがあるので当たり前)、それでも彼の影響は大きいと言えるでしょう。何せ、RPGと言う分野の産みの親なんだし、D&D、ADDに強く影響を受け、遊び続けているゲーマーの一人なのですから。

コンシューマゲーム機やPCでRPGやる人も、そういうゲームの基礎を作った要石がお亡くなりになったと言う事を、頭の片隅にでも留めておいてください。

ご冥福をお祈りします。

Comment

管理人にのみ表示する

びっくり
最近忙しかったので知らなかった・・・びっくり。
今日の「ロールプレイングゲーム」というものを作ったという意味で、全てのRPGゲーマーの産みの親ですな。
この機会に、ぜひ「ロールプレイングゲームの達人」「ゲームマスターの達人」を再販してくれえ。
ちなみにその本に、「GMはキャンペーンを終わらせてはいけない」的なことが書いてあるw
まある | URL | 2008/03/08/Sat 17:42 [EDIT]
Re: まある
この記事書いた後に知ったけど、広川太一郎氏も前の日(3月3日)に亡くなってたんだな…
バグの修正で、思ったように15話の製作が進まないし、今週末は凹む事ばっかりだよ。
黒川 | URL | 2008/03/09/Sun 18:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

