スポンサーサイト
ネタになる夢(数学の女神様)
山本裕典が神代剣だったころ、ディスカビリ家の財政難を知った(ホントはファンの)
定食屋のおじさんにワンコイン(500円)で、ほとんど毎日食わせてもらっていたと言う心温まる人情話が、先ほどTVで暴露されてたw
ああ…でも今日でこの番組終わりなんだよなぁ……せっかく剣がレギュラーだったのに(--;

さて、久々に見たネタになる夢。
忘れる前にブログに下書き。その後、帰ってきて清書。

主人公は、島の高校に転向してきた少年。島にある学校には、周囲の島から子供が学校に通っていて、この為に(わざわざ通わないでいいように)学生寮が存在し、主人公もその寮に住む一人。
彼の得意なのは数学で、半年前に高校1年生にして新しい公式を作ってしまったとかで、天才少年として話題になった事があり、島の不良少年2人(アニキとチビ)は面白くない。特にアニキは寮に帰っても主人公と一緒で、寮長なども主人公を特別扱いしているので、余慶に主人公を嫌う。
そんなある日、ひょんな事からチビの妹(小学生)と知り合った主人公は、チビの母親は入院していて、チビは家計を助ける為に内地(連絡線で20分程度で行けるらしい)で働きながら、妹と家事を分担している事を知り、チビの家の家事を手伝い、チビを懐柔。
裏切られたと思い込んだアニキは、チビとも距離を置き孤立する。そんなアニキを心配するチビを見て、主人公はアニキと何とか和解しようと付きまとう。そうこうする内に、アニキは主人公が数学以外の勉強がからっきしだったり、運動が全然駄目と言う訳でもないのに全く腕力がないなど、自分と同じように主人公にも色々と駄目な部分があり、それでも頑張っている事を知って、ついに和解に至る訳ですが、和解に至った次の瞬間。ちょっとしたトラブルからアニキとチビは主人公が実は女の子という秘密を知ってしまうと言う(^_^A

で、主人公の正体がバレない様にしながら、主人公を追いかけるように内地から来る変な連中に三人が振り回されるという……

そんな夢を見た。
いやぁ…まるで、主人公が女の子だとバレるまでが単発読みきりで、後編の部分が「人気が出たので連載」みたいな夢だ(^_^A
夢の中だったのであやふやだった
① 主人公は何故男と言う事になっているのか?
② 主人公は何でこんな島の学校に入学したのか?
③ ②に絡んでいるであろう、主人公を追いかけてくる変な連中は何なのか?
この3つに、ちゃんと合理的で面白い要素を持たせる事ができれば、案外面白くなるかもしれない。
「面白くなるかも」と思ったのは3人のキャラで、主人公のどこまでも前向きなおせっかいぶりとか、アニキの馬鹿でへそ曲がり(死語)だけど、根は真っ直ぐな性格とか、チビの口は悪いけど健気で凄い良いお兄ちゃんだったりするトコとか、3人ともなかなかいい感じだった気がする。
特に、主人公の持つ特異能力が「数学」と言う物語解決の為に全く役に立たない様なスキルで、主人公の知名度を上げる為だけという要素になっており。それでもなお主人公を主人公にしているのは、おせっかいな性格と努力みたいな、誰もが持ちえるかもしれない要素であると言う点。それがこの話のキモかなと。
逆に、有名だからこそなんで男と言う事になっているかがネックで、ネックだからこそ上手い理由を考えれば話が膨らみそうだ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

