今期の新アニメその②
・今回のレビュータイトル
 「マクロス フロンティア #02」
 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #02」

ああ…前回(日曜~火曜)は少女系(特にホモ系)の作品が多くて
今期のアニメはどうなってしまうのかと思っていたけれど、別に心配する程の事でもなかったぜ!
イタズラなKissも、原作読んでない(ドラマはちょっとだけ見てた)私としては面白かったしね!

図書館戦争
08041410.jpg
うわ………洒落になってねぇ(--;
児ポ禁法の改正だって、名目上は子供を性的異常者から守る為とか言う事ですが、その本質は単純にエロ漫画取り締まる法律じゃなく、例えば「涼宮ハルヒ」等のキャラクターが海外で「児童」と誤って認識されている様に、「日本の漫画に多く見られる目が大きい画風」の作品は、作中の年齢がどうであれ全てのキャラクターを「児童」として法で規制。ぶっちゃけPTAに好ましく無い作品の排除を真の目的としたもので、このあと紹介している「To LOVEる」とかは、原作もアニメも即時打ち切り、「クレヨンしんちゃん」も今放映されているままでは放映できなくなるでしょう。
そういった無茶苦茶な法律を「子供を性的異常者から守る為だから」と言う、反論した人間を悪人に仕立て上げる名目を振るいかざして押し通そうとする連中を見ると、この作品の世界観は「ありえねぇよw」と笑って見れるモンじゃありませんね(--;
と、世界観の話はひとまずおいといて(/--)/
08041412.jpg
主人公イイよ!Σ(゚ロ゚)
声とか、髪型とか、性格のせいで「若い頃の雅音(ウィッチブレイド)」に見えて仕方ありませんが、
08041413.jpg
胸とか見ると「ああ違うキャラなんだな」と思えますw
06072910.jpg
彼女はバインバインでしたから(^_^A
08041414.jpg
訓練で、走り終えた後に倒れちゃ駄目な理由「訓練と陸上の練習の違い」は、陸上の大会で走り終えた後に倒れても乳酸が余計に出るぐらいのデメリットですみますが、戦場では死に繋がる訳です。
後に、拘束もしない内に「一本」取ったから確保できたと思い込むという大失敗に繋がる訳ですが、こうした主人公の何処かズレた認識は、描き方によっては非常に嫌味になるのですが、この作品では実に上手い感じで表現されています。
そういった所も含めて、主人公の描き方が巧みであると感じました。
08041415.jpg
タスクフォースかぁ……そう言えば、仕事で「Task Force」と言うワッペンが左胸に入った制服着た事もあるなぁ(--;
でも、タスクフォースってある任務の為に一時編成される部隊の事で、常設部隊じゃないんですが…一般に馴染みのある言葉で言うとプロジェクトチームだよね。
でも、少なくとも第一話を見た限りでは常設の特殊部隊として扱われているのですが…どういう事?(^_^A
2話も面白ければ、これからもレビューしていきたいと思います。


To LOVEる
で、上で書いたとおり……
08041416.jpg
08041417.jpg
08041418.jpg
08041419.jpg
児ポ禁法改正されたら即時打ち切りの作品w
以上!


マクロスF
08041421.jpg
本放送版第一話を見逃したおかげで、1週間ほどズレてレビュー(^_^A
見た感じ、旧作へのオマージュが多いなと言った印象を受けました。
ヒロイン二人は無印マクロスの「明るく元気なアイドル(中華料理店店員)」「ツンデレの上司」をシャッフルした感じですし、スカル小隊だし、「私の歌を聴け!」ですしw

しかし、旧作へのオマージュとか、今回の敵が虫っぽいとか、バルキリーがイイ感じとか、そんなのはどうでもいい事で、1話の最大の印象は…

ランカがカワイイ!
その一言に尽きます。
耳(髪の毛?)とか動く辺り「小動物的な可愛さ」がありますね。元気な所とかも含めて。
とりあえず、今後もレビュー決定。
次回からは土曜日にマクロスのレビューを更新できるように頑張ります。


イタズラなKiss
08041422.jpg
いやいや、震度2で倒壊は無いだろうw
そして、中学の三年間全国模試で常にトップだった生徒のいる高校に、海豚、河豚、烏賊、蝸牛が読めない所か、「烏」を「トリ」、「蝸」を「ナベ」と読む程の馬鹿が入れる筈も無い訳で、かなり非現実的な部分のあるアニメではあります。
08041423.jpg
でも、第1話の役割である「これからどうなるのか」と言った興味を視聴者に持たせるのに十分な展開で、原作が人気作だったと言うのも頷けます。
嫌な奴をまず描いて、そういう奴の良い所を少しずつ出していくのも常套手段だし、そういった作品作りの基本に忠実です。
08041424.jpg
しかし…女の子は多少馬鹿か「馬鹿になれる」位が可愛いと思う私ですが、この主人公は本当に馬鹿だな……
1153176875899.gif



ゴルゴ13
08041425.jpg
弟絶賛の舘ひろしのゴルゴ13。うん、まぁ普通に面白い。東京マルイ(エアガン作ってる会社)が資料協力してるしw
ゴルゴが「あんな」ですから、舘ひろしの演技に関してはあまり気にならなかったです。
ゴルゴと言えば日本人なら誰もが知るキャラクターである為、「ゴルゴの後ろに立ってはいけない」とか、そういう点を台詞で説明する事を避けているのが言い感じ。
08041426.jpg
オチで、全ての事情を知るガンスミスの老人が、新聞の一面を見て笑うというシーンですが、日本語字幕を付けないのはスマートですし、「これぐらい読めるだろw」って文章ですが、公共の電波に載せる作品として正しい演出なのか間違っているのかと言う微妙なラインではあります。まぁ、ゴルゴと言う作品にあっているので、私はこういうやり方もありだなとは思いますが。


二十面相の娘
08041427.jpg
カッコイイな平吉!Σ(゚ロ゚)
この人に関して、私には愉快犯というか、ぶっちゃけ「変人」と言ったイメージがあるのですが、確かにこんなカッコイイ一面もあったようななかったようなw
二十面相といえばゴルゴ13と同様に、日本人なら誰でも名前を聞いた事のある様な有名なキャラクターで、それをどうアレンジするのかと言った所が彼を扱う作品の売りの一つではありますが(ビートたけしが二十面相やったドラマで、「変相の名人で、本人も自分の顔を覚えていない」という原作の記述を、何らかの事(昔のドラマだったので詳細は忘れました(^_^A)が原因で「本当の顔は崩れてしまっている」とアレンジした点「だけ」は上手いと思いましたw)、こう言った「紳士」「劇場型犯罪」を突き詰めて描くのもアレンジと言えるでしょう。少なくとも私の記憶にある二十面相は、ここまでやる事がスマートではなかったような気がします(^_^A
本名平吉だしなw
08041428.jpg
主人公の境遇に関しては「なるほど」と納得。うん、二十面相について行く経緯に納得が出来るし、実にイイ感じ。
少なくとも第1話の段階では、これからに期待できるつくりです。
08041429.jpg
それにしても、墓場鬼太郎でも昭和初期が描かれていたし、最近は昭和初期が流行りなのか?
なら假靣ライダーやるならこのタイミングか……って、そんな暇無いよorz
ちなみに、SC2ブログの検索方法が変わった様で、検索ワードに「靣」の字が入っていると検索できないみたいですね(--;


> マクロスF
08041430.jpg
08041431.jpg
08041432.jpg
「反応弾で蒸発させてやる!」

主人公死亡により、マクロスF -完-

な訳で、2話のレビュー。
いやぁ、シスコン兄貴の妹への溺愛ブリ(「少しでも傷つけてみろ!反応弾で蒸発させてやる!」)を考えると、バレたら殺されるな……誇張抜きで(--;
08041433.jpg
何となく話が掴みかけて来ましたが、要するに、一般人や通常の軍隊にも知らされていない未知の敵がいて、その敵と戦う為に、的の事情を知る民間で構成された対策部隊が組織されており、要するにシスコン兄貴は科学特捜隊の実働部隊チーフって事ですなw
08041436.jpg
バルキリーが格闘戦武器を持っているのは賛否両論ありそうだけど、私としては戦闘の幅が広がって良いかなとも
08041434.jpg
それにしても、メインのヒロイン二人に加えて、こんなメガネ巨乳っ子まで予備兵力として待機していたとは…主人公のモテパワー恐るべし(--;
まさかとは思うが、アルト先輩アルト先輩とやたら懐いているショタの後輩も主人公の予備兵力だったのか?Σ(=ロ=;

08041435.jpg
そうそう、前回のステージでの「プロ」っぷりもそうだったけど、シェリルもいいよね。意外と単純な感じで。
マクロス7の熱気バサラの影響を受けていると思わせる台詞や、マクロスゼロのヒロインと同じ姓とか、色々そっち方面でも思わせぶりなキャラだしw

> ギアス
08041437.jpg
ルルーシュとスザクは、実は組んでいる可能性もあるかなと思っていましたが(終盤辺りで、ナナリーの事も含めて、1期目のラスト後に何があったか、その真実が判明すると言う構成で)、そうだとした場合
皇帝が二重の記憶操作を行い、今回ルルーシュが思い出したのは「何かがあれば思い出す」と言う設定を施した記憶操作で、スザクと組んでいた事は簡単には思い出せない様にしてあるとか(当然、スザクの記憶も皇帝がギアスで処理)そう言う事ですが……
もっと単純に、スザクがマジで「ユフィを殺したゼロ」を売ったと言う可能性が、今の所一番高いですなw
まぁ、そうとしか見えない様に描いているので、まだまだ序盤ですし「裏があるのでは?」とか穿った目で見てしまい、「見たまんまって事は無い筈…」とか深読みする視聴者も多いだろうから、裏の裏をかいて見たまんまって事も十分にありえます。
08041438.jpg
一話目に登場していなかった旧キャラや、ナイツofラウンズも少しずつ登場してきましたが、私としてはロイドがどうなったかが気になるなぁ…知らない内に生徒会長と結婚してたとかw
そうそう、1話に出ていない旧キャラといえば…
08041439.jpg
OPのこの人、オレンジ卿だったんですね(^_^A
さすがはOPオレンジレンジだけあるw

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

涼宮ハルヒの憂鬱!最新情報と映像!
女心をつかむ完全マニュアル 1回300円 このアニメ「非日常学園涼宮ハルヒ等身大フィギュアのローアングラー対策31日発売のPS2用涼宮...  [続きを読む]
涼宮ハルヒの傑作!動画画像リンク集! 2008/04/15/Tue 13:28
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

