マクロスのレビューがある日なだけに…
・今回のレビュータイトル
 「マクロス フロンティア #04」
え~、結局、今日も午前だけ仕事だったよ(^_^A
で、ちょっと仕事帰りにおかち町を歩いていた所、
080426-125458.jpg
冷凍マグロの切り身を買う事に(^_^A
つい食材に目が行く料理人気質が仇になり(料理人じゃないけど料理人気質(^_^A)、おかち町のプロの売り子に押し切られてしまった…orz
まぁ、5000円(勿論、買い手のお得感を引き出す為のダミーの値)が最終的に1000円まで落ちた訳だし、解凍作業しながらモノを確認して「千円ならかなり徳だったな(近所のスーパーなら2000円前後)」と言った感じなのでまぁ良し。
でも、この量は一人暮らしでは食いきれんなぁ…画像では小さく見えますが、比較対象に使っているペンタブの入力サイズはA5で、結構でかいんですよ(^_^A
2/3くらいは実家にでも持っていくかなぁ。
080426-154620.jpg
ちなみにマグロはぬるま湯に塩水を溶かして、そこでまず外側を少しだけ解凍し(1~2分程度)、後は布巾やペーパータオルに包んで冷蔵庫で解凍するのが基本。
こうすると、マグロの解凍時に出るドリップを画像でペーパータオルに付いた程度に抑える事が出来ます。

マクロスの4話をレビューする日だけに、マグロのネタでしたw
(マクロスとマグロの関係については、初代マクロスの4話を見ましょう)

> マクロスF
08042610.jpg
08042611.jpg
何と言う質量だ!
と感動した直後に……
08042612.jpg
ちっ…小っちゃくなった!Σ(=ロ=;
ゼントラーディー人の巨乳のエースパイロットが、マイクローン化したら幼女…何だそれ!
色々とレビューのネタ考えながら見てたら、全て吹っ飛んだじゃないか!Σ(゚ロ゚)
思えば、でっかい時からゴイスバディーなのにでっかい瞳とリボンで違和感があったけど、そういうオチか…そんなの読めるかよorz
しかし、ゼントラーディ時のハスキーな声とマイクローン時の甲高い声が同じ人かぁ…改めて声優って凄いなぁ(^_^A
1209152985145b7f4.gif
まぁ、縮んだクランクランも動物っぽくて良い感じではあるんだけどね…巨人の時には、シスコン兄貴に絡んでくるキャラだと思っていたら、まさかこのメガネ君がお相手だったとは(--;
よし、今日からお前のあだ名は「ロリコンメガネ」だ!
ちなみに、画像は某掲示板にUPされたものを縮小化して使わせてもらってます。

さて、見直して改めて感想。
08042618.jpg
シスコン兄貴がミスマクロスに良い印象持ってないのは、妹をあまり人前に出したくないと言う理由もあるかもしれないけれど、妹抜きでも良い印象が無いってのは、昔付き合ってた彼女がミスマクロスの準ミスだったりとかしたからだろうなぁw
08042613.jpg
パイロット訓練シーンは良し。
無きゃ無いで「いくら学校行ってたからって…」って話しになるし、アメリカの軍隊映画みたいに本格的にやったら引くし、バランス的にね。
BGMに流れている社歌みたいなのも「ダイガードの21世紀警備保障社歌」を思い起こさせるw
08042619.jpg
「主人公はミスマクロスを見れない」展開や「私の彼はパイロット」は(あと、ランカのデイバックが輝のエアレーサーだとか、マグロのカブト煮だとかは)初代へのオマージュとして、ミスマクロスで頑張るランカと入隊テストで頑張るアルトを同時に描き、しかもその二人の頑張りや二人に対する批評の言葉がリンクしていると言う演出は面白いです
08042620.jpg
(ランカが「♪大きなハートが重ねて二つ」と歌っているのに合わせてアルトとクランクランの戦闘を描き、二人の機体のブースターの軌跡がハートに見え、しかも大きなハートと小さなハートの2つをちゃんと用意とか)。うん、かなり良い感じ。
08042621.jpg
また、アルトの暴走の背景に「ヴァジュラ」がランカにとって仇である事と、それに対する怒りを描いた事で、実に主人公らしいイベントになってます。
数千年間宇宙を漂っていたような武器が使用可能だったという展開は、普通に考えればあり得ませんが、そもそもゼントラーディは新しい武器の生産所か修理も出来ない種族で、数万~十数万年前にゼントラーディを作ったプロトカルチャーの残した武器をそのまま使っていたと言う設定が初代の頃からある訳で、無茶な設定の勝利&昔の設定を生かしたリスペクトにもなっています。
08042614.jpg
そして…
08042615.jpg
他のミスマクロス出場者(の乳)に圧倒されるランカを元気付けるナナセですが、
08042616.jpg
なんて説得力の無いおっぱいなんだ!Σ(゚ロ゚)
で、今回の会話の感じだと、巨乳メガネことナナセとショタな後輩は付き合ってるとか言う事なんだろうか?
08042617.jpg
シェリルは良い味出してるなぁw
これが、ランカ主人公のアイドルものなら、確実に主人公の憧れの存在であり、芸能界への導き手であり、後にライバルとして競い合う事になると言う非常においしい役どころとなった事でしょう。
今のままでも、ワリと良い感じなのですが…そろそろシェリルメインの話を描かないと、脇役の女性陣が非常に個性的な為、埋もれてしまう事になるのでは?
と、言う事で、私が脚本を書くなら次回はシエリルメインの話になるだろうなと。どういった経緯で今のシェリルがあるのかとか、アルトの生い立ちとの対比とか?

俗な部分に目が行きがちですが、かなり良い感じに話しが進んでいます。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

