自然保護って何だろう
・今回のレビュータイトル
 「マクロス フロンティア #07」
昨日、川崎駅の近くで植え込みの雑草取りをしている
植木屋(?)の人たちを見かけたのですが、自然を大事にとか言っても、人の言う自然って「人にとって都合のいい自然」の事なんだよなぁと再確認。それって自然界から見れば自然どころか不自然だよなw

それが悪いと言う話ではなく、人間の生活圏に限って言えば、(長期的スパンで)人の為にならない自然はどんどん破壊するべきだし、人の為になる自然はどんどん残すべきだと思う。
ガソリン税の場合、長期的にモノを見たつもりの視野狭窄(ガソリン税が増えれば二酸化炭素排出量は減る)で、ガソリン代が上がれば運送費が増えて物価高騰、それでも給料は上がるどころか会社は経費削減で金を出し渋り、生活費以外に使える金が減って景気悪化と言う流れになるんだよね。
二酸化炭素消費量で言うならハイブリットカーの普及進めるべきだよな…大型車用のハイブリット開発とか。
それに税収で言うなら、タバコ税と酒税上げる方がずっとマシだと思うが。上げてもどうせ吸う奴は吸うんだし、飲む奴は飲む。それでタバコや酒を止める奴が出るなら、それはそれで社会の為だ。

話を自然に戻して。むしろ偽善的な環境保護、自然保護団体がなぁ…末端の人間は偽善ではないにせよ、組織を運営する側はそういった末端を誘導する為に綺麗事言ってる訳で、偽善団体としか言いようが無い。
これは、組織が大きくなれば必要となる事だし、だから「偽善も善の内」と言う言葉に正当性がある訳だけれど。
正しい事をやろうとする人間が手段まで正しい事に拘っていると、目的となる正しい事さえ潰されると言うのが現実だしね。手段は「正しい事」ではなく「絶対バレ無い事」に拘るべき。
キムタクが月9ドラマで言ってたような綺麗事だけで世の中が動いちゃいないから(でも、選挙でアレは正解。市民の倫理、正義に共感を得易く、票に繋がるから)。

> マクロスF
08051810.jpg
ああ、このOPのキャラ敵キャラかぁ。
前回の冒頭で「プロトカルチャー由来の生命体の限界」としてフォールド断層の説明を行い、今回、敵にそれを軽々と超えさせる事で、今回の敵がプロトカルチャー由来ではない事を暗示した訳ですが…
ランカの歌のメロディーをハーモニカで吹いている辺り、「移民船などに居る人間を捕獲→兵隊化」って事も考えられる訳で、実は生きていたランカの実兄ってフラグか?

08051811.jpg
クオーターのこの変形は、OPでも隠されていたのでびっくり…
マクロスが羽生やして大砲持ってる(^_^A
マクロスウイングゼロって所か(監督が監督だけに)w
あと、オカマがキレるとやたらドスの利いた男らしい声と言うのは、お約束ですがイイ感じw

08051812.jpg
シェリルのイヤリングから歌が聞こえたのは凄いイキナリでしたね(^_^A
やはり、シェリルはマヤンの民の血を引いていた様です…
ノームって姓以外の複線は皆無でしたがw
てか、マクロスゼロ見てないと分かんないよコレ!Σ(=ロ=;
シェリルはノーム姉妹の子孫説は半分冗談で言ってたんだけどなぁ…まさかマジだったとは(^_^A
ちなみにマクロスゼロは「マクロス+地球少女アルジュナ」と言った作品です(ゼロ、F、アルジュナの監督は河森正治)。アルジュナ結構好きなんだw
つうか、河森正治はちゃんとテーマ性のある監督だし(そういう意味では、井上敏樹等の作家と真逆のスタイルか?)、メカにばかり目が行きがちだけど、この人の話作りも好きなんだよなぁ。

08051814.jpg
ああ、そうそう。ゼントラーディーの街で歌った歌は、やっぱシェリルの歌だったみたいですね。Bパートの頭ちょっとだけ歌ってた…ちゃんと聞き比べてみたかった気がするんだけどなぁ(^_^A
その直後「また会えるか分からない」で思わず涙ぐんで、その後「ある人の為に歌いたい」は、もしかしたらこの戦闘でアルトが死ぬかもしれないと言う事を思わず自分の言葉に重ねてしまったからな訳ですが、それでも気丈に「銀河の歌姫シェリル・ノーム」として振る舞い、それを理解したランカの成長に繋がる辺りはイイ感じ。
08051813.jpg
シスコン兄貴では不可能だった事を、同じ境遇のシェリルが自ら行動で示すと言う形でやってみせる。ランカが目指すべき目標であるシェリルだからこそ、自分もそうでなければと言う形になる訳ですが、ランカが乗り越えるべきシェリルと言う壁がまた一段と大きくなった感じです…最終的に超えるなり並ぶなりするのでしょうが、その時のランカの到達した描写と、それでもなおシエリルはビッグでグレート(車田表現)と言うのをどう描くのか、今から楽しみになってきました。

08051815.jpg
あと、ケーニッヒモンスターはイイなぁw
ゲームやってないので、動いてるの見たの初めてだ。
てか、メディックが一番火力のある機体に乗ってるって凄いな(^_^A

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

