スポンサーサイト
先行放送版との違い
・今回のレビュータイトル
 「マクロス フロンティア #08」
あ、先行放送版1話の予告と台詞が変わっている。
08052510.jpg
何かと言えば、マクロスF8話におけるシェリルのアルト奴隷発言なんですが、昨年末に放送されたマクロスF本編の予告では「アルトは私のド・レ・イでしょ」だったのですが「アルトは私のド・レ・イなんだから」に変わっています。
これで予告に出て来て本編で使われていない台詞は
「俺たちが生き残るには、あいつらを殺すしかないんだ!(アルト)」
「さよなら……大好きでした(ランカ)」

の2つになりました。
こういうタイミングで、先行版1話と本編1話の違いを取り上げてみようかなと。

本編の1話は、基本的に昨年末に先行放送された1話から色々と端折っているのですが、それだけではなく、本編で追加されたシーン、変更された演出等もかなり存在します。
削られたシーンは
08052511.jpg
冒頭のシェリルを乗せた民間機がフロンティア宙域にデフォールドし、海を見るシーン。
08052512.jpg
パイロット科生徒の珍妙なイメトレ。
08052513.jpg
及び、アルト達の会話(「カブキ上がり」とか「姫」と言う表現もここで初登場)と、アルトがシェリルのポスターを紙飛行機にして投げるシーン(本編だとイキナリでしたが、アルトが空中で捕まえた紙飛行機は、アルト自身が投げた物だった訳です)。アルトだけがシェリルに全く無関心だとか、8話のシェリルが卵潰すシーンで、アルトの折り紙が実は凄かった事が分かったりするので、本放送しか見てない人はかなり損をしているシーンです。
08052514.jpg
他は戦闘シーン(それに伴い、コンサートシーンも)が細かく変更されています。
特に、SP版では8話のアイキャッチに出てきた深海魚みたいなザコヴァジュラとVF-171の戦闘もちゃんと描かれているのですが、本放送版ではVF-171は最初にミサイル撃った直後の敵の反撃であっさりと…orz
雑魚ヴァジュラは光る尻尾を使った格闘メインらしいのに、それを見せる事無く…と言うのはもったいないですね。

08052515.jpg
逆に本放送で追加されたシーンもあり、アルトが危険な飛行を強行してシェリルが落ちるという辺りは先行版には無かったもので、コレが在るか無いかでアルトのシェリルに対する印象は完全に変わってくる筈ですから、現在まで放送された内容は、去年の構想段階とは多少違った展開をしているのかもしれません。
具体的には、アルトのシェリルへの評価は、完全に低い状態から上がっていく予定だったのかもしれません。まぁ、ここは完全にどん底から上がるのは難しいので、本放送版の「素直に凄いと思ったのに裏切られた」って方が話し作り易いと思います。最初に持った印象が良いと言うのがポイント。
ラブコメで「最初可愛いと思ったけど、とんだじゃじゃ馬だ!」みたいな感じでヒロインと喧嘩する主人公って定番ですから。最初の瞬間に、凄くいい印象を持つというのが、やはり心が動き易いポイントです。
08052516.jpg
あと、スナイパーのナンパシーンも本放送で追加されたシーンです。

EDと予告に関しては…


コレ見てください(^_^A

> マクロスF
さて、前回シェリルのマヤンの巫女パワーが発動した訳ですが…
08052517.jpg
ああ、今回は鳥の人とマヤンの壁画まで(^_^A
しかも、意味深に「血の中に居る絡み合う蛇」の壁画をもって来たと言う事は、V型感染症の正体を示唆しているのか?
鳥の人がウィルス感染という手段で人類を進化させた様に、V型感染症もウィルスによる遺伝子操作?
こいつは、謎に満ちたマクロスゼロの結末の後日談が明らかとなるのか?
同じ人間が作ってるだけに、期待が持てます。


そして、その直後のにんじんがw
08052518.jpg
ゼントランサイズの試食用にんじんって重そうだな(^_^A
でも、がんばれ! 田原俊彦もデビューしたての頃に「NINJIN娘」とか歌ってたぞw
しかし、凄い歌詞だよな(どっちも)。ランカの方が可愛いだけマシか?(^_^A
あと、ゼントラーディーの演歌歌手、徳川一郎はレギュラーキャラなのかw

08052519.jpg
で、今回は悪意は全くないシェリルに振り回されてアルトやランカが苦労するという話ですが、アルトはともかくランカは悲しいな(--;
「あなたは聞いてくれる? 私の歌」には、あまりにも不憫でちょっと気が滅入った。
08052520.jpg
そんな心の隙間にヴァジュラ側のパイロット登場ですよw
先行版の予告でのアルトの台詞の指す「あいつら」は単純にヴァジュラではなく彼の事で、ランカが敵のパイロットと仲良くなって、その後敵と判明…みたいな流れで使用される台詞なんだろうか?
08052521.jpg
で、そのランカのTV出演が潰れたりしてるのは国家的陰謀のようです(^_^A
おのれ悪の銀さんめ~!
この事を知ったら、ランカ自身よりシェリルの方が激怒しそうだよなぁ…シェリルはパンツを追おうとするランカを静止して仕事に行かせるとか、キツイなりに自分の気に入った人間の事は考えてるし、シェリルのせいでランカにしわ寄せが行ってる感はありますが、それでも憎めないのは、そう言った所があるからなんだよね。

08052522.jpg
最後に……
「いやらしい目で見ないで」と言われても、思いっきり作画が「視聴者がいやらしい目で見る様に」と言う事を念頭にして描かれているしなぁ…
ムリだ(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

