スポンサーサイト
実家から書いてます
シナリオグランプリ
・今回のレビュータイトル
 「IGPX#23&24」
弟のPCが不調で、新しいマザーボードを買って実家に来てます。
元々はモニターが不調で、TV出力が付いた中古のグラフィックボードを仕入れてTVをモニター代わりに使おうとした様なのですが…
私を呼べばいいのに、何処をどう弄ったのか「煙が出た」そうです(--;
まぁ、私も去年の年末、もう何年も(確実に前世紀からw)使っていなかったフロッピードライブを動かしたら「煙が出た」ので人の事を言えませんが(^_^A
で、グラボが死んでしまったらしく、新しいグラボを買ってきたのですが…弟のCPUがAthlon64の3200+ぐらいだと思ったら…Sempron3000+…
「AMD=Athlon」と言う私の中の固定観念が…orz
自作PCに詳しくない人に簡単に説明すると、AMDにはAthlonとその廉価版duronというCPUがちょい前の主流で、Athlonは無印Athlonの他にXPやMP等が出ていて、正にAMDの代表CPUなのです。そして、私が買ってきたAthlon64用のマザーボードにはSempronは使えません…orz
弟との協議の末、マザーボードを返品するよりも、CPUをAthlon64の3500+辺りのを買って来て、スペックアップしようと言う方向に…マジでスマン…orz
Athlon64×2 4800+(買ってきたマザーボードに付くCPUで、今の所一番良いやつ)が2万円切ったら買ってやるから許せ…今、89,200円だが(^_^A
そんな訳で、IGPXのレビューは帰ってビデオで見てから書きます…しかし、今書ける段階で言うと…

IGPX
前々から書いてましたが…最後まで放送しろよテレ朝!
てか、テレ朝の深夜アニメが12話区切りなの分かってんだから、最初から全26(13)話とか言う構成にすんなよプロダクションIG!
名古屋放送だと最後まで放送すんだっけ?カートゥーンネットワークとかじゃないとやらなかったっけ?
25、26話はDVDで「だけ」では無かった筈なんだけど…

さて、本編。
06033101.jpg
ヤマーさん…(つД`)
良いシーンなのに「リーダー」「もうリーダーじゃない…」は「ヒゲ…」「もうヒゲじゃない…」みたいだったよ(^_^A
最終回ムードを盛り上げるタケシとエイミーに対し、リズさんマジ男前w
そんな男前なリズの良さに気付いたのか…
06033102.jpg
「君の大切さに気付いた」じゃねぇΣ(=ロ=;
ファンティーヌとよりを戻せΣ(=ロ=;
ああいう別れ方はスッキリしないから、自分を取り戻した今、再チャレンジしなさい。
ファンティーヌはホント、タケシと別れてから出番無いなぁ…orz
アンドレの「テンドン」も面白かったのですが、
06033103.jpg
積年の蟠りが解けて和解したり、TVでアンドレが頑張っているのを見た妻子が戻ってきたり、アンドレ話で纏めて最終回にすればよかったのに…
06033104.jpg
こんな引きは不要だよΣ(=ロ=;
それより、以前言った様に、ここまでホワイトスノーがサトミ潰しに拘る理由が「優勝の最大の障害」じゃ薄いから、説明入れろっての(--;
【総評】
IGPXは凄いアニメで、レース作品で根本となる「主人公の性格付け」「レース描写」が見事に失敗していますw
主人公であるタケシに関しては以前述べたので、レース描写の方を述べると、「バトルの描写」はだんだん面白くなっているのですが、レースとしては最後まで全く魅力が有りませんでした。
レースにおける「迫力」とは背景が高速で流れる事ではなく、カーブや他のマシンとの絡みによる急減速と、急加速。いわば静と動の緩急に有るのですが、IGPXでは後ろを向こうが横を向こうが減速せず、それどころか方膝を付いてもスピードが落ちない。これでは水路に玩具が流れている様なもので、レースとしての迫力は全く感じられません。
さらに、チーム戦とした事でバトルには深みが出ましたが、さまざまなキャラが雑多に入り乱れ、凌ぎを削るレースモノ独特の魅力は無くなり、対戦チーム以外はレースに登場しない為、ドラマを作るにはレースの中でなくレースの外の日常生活で組み立てるしかなくなります)…レースを扱った作品なのに(--;
オマケに、ワンワンチームが対戦終わったら出番ない等、レース以外で絡めようが無いキャラが、大戦が終わった途端に薄くなり、故にそのチームとの対戦自体も面白くなくなってしまいます。
しかし、主人公の失敗を周りのキャラで補った様に、レースとしての魅力の欠落をバトルで盛り上げています。後半のバトルは本当に面白い。
このアニメの凄さは「根本が如何にダメでも、やり様は有る」と言う事を図らずも見せ付けた事でしょう(^_^A
最後に…IGPXと言う作品を締め括る記述として、私はコレだけは書いておかなければならない。
06033105.jpg
リズは良いキャラだねぇw
萌えキャラとかでは無く(ある意味、女性キャラとしてでも無く)良いキャラだ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

あらまぁ。
煙出ちゃいましたかw
自分もHDDから煙出たんで人の事言えないなぁ。うーん怖い。
PCトラブルの話を聞く度になんとなくPC内部を掃除してしまいますw

って早速ブログペット飼い始めたんですね♪
小鈴ちゃんはどんな謎投稿してくれるんでしょうねー。
楽しみだw
裸ヴ本 | URL | 2006/03/31/Fri 00:41 [EDIT]
RE:裸ヴ本さん
> PC
HDDからですか…そいつはまた…(--;
誇りや高温多湿はPCの大敵ですからねぇ…私のPCの場合は、コタツの放熱機の変わりにマザーボードが付いている(つまり、上下逆についている)と言う構造上、ほこりには強いのですが、台所やトイレなどの水回りが近いため、「多湿」が大敵です。
去年の年末まで使っていたマザーボードは「トランジスタみたいな部品が液漏れして塩吹いたような状態」でお釈迦になってましたし(--;

> ブログペット
早速、カオスな投稿しやがりましたw
しかも、コイツ未来を予言して的中させてますし…
って、俺死ぬのかな…orz
黒川 | URL | 2006/03/31/Fri 21:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

