スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻婆煮込みハンバーグ
・今回のレビュータイトル
 「RD 潜脳調査室 #11」
以前、「麻婆煮込みハンバーグは麻婆豆腐ではなく麻婆茄子でやるべき」
みたいな事を書いたせいか、「麻婆煮込みハンバーグ」検索で来る人が以前からちらほらいるんですよね。
じゃぁ、実際に作ってみよう!

080608-160218.jpg
これが黒川流・麻婆煮込みハンバーグ。
医龍の単行本との比較からもハンバーグの巨大さが(^_^A
ハンバーグは豚肉と鶏肉を包丁で叩いてミンチ状にし、タマネギを加えて普通のハンバーグ同様に作りますが、ナツメグの代わりに五香粉(ウーシャンフェン)を使って、麻婆との一体感を出す工夫をしてます(牛を使わないのも同様の理由)。
麻婆茄子の方は、茄子を入れない状態で、細かく切った椎茸、筍と一緒に、両面と周囲の部分を焼いたハンバーグ(分厚いから縦方向も焼かないと駄目(^_^A)を麻婆の味付けをしたスープで煮込み、味がしみた段階で油通しした茄子を加えて仕上げ、皿に盛った段階で山椒をまぶします。

食った感想は、まぁ無難に纏まり過ぎ。
麻婆茄子ではなく、ラム肉とチーズの麻婆春雨(美味いよ!)とかで煮込んでも良かったかもしれない。
チーズとハンバーグの相性は言うまでも無く最高だし、こっちなら牛肉使ったハンバーグでも良いと思う。

> RD
08062010.jpg
ヒロシ、滅茶苦茶ロマンティスト!
いや、50年も植物状態だった親友(ハルさん)が必ず復活すると信じ続けたりとか、以前からロマンティストぶりを主張していた訳ですが、「才能は愛」とか「愛の無い人間はいない」ってのには、ニヤニヤが止まりませんでした。
人生を賭けた後輩の招待を数十年間ガン無視は流石に薄情だと思いますが、浪漫っていいよね!
男として生まれたからには、浪漫で身を滅ぼすことが1度や2度はあっても良いはず。
私の場合は「それが多すぎ」と言う話もありますが

08062011.jpg
それにしてもハルさん……
さらっと「私に残された時間は少ない」発言が orz
ハルさん死んじゃうのか?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。