スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理解したぜw
昨日、原因不明だったバグは今日の昼休み中に原因が判明……
って、日曜日なのに orz
でも、明日休みが取れるので、これから対策を考えようと思います。

ちなみに、バグは「未来予測が二重表示される」と言うもので、原因はaliasと言う「ある名前の特殊能力を、実際はどんな能力なのかを設定する項目」で、書式にミスがあり、
本来なら

未来予測
未来=非表示
先手必勝=未来予測 130
未来予測=解説 "気力130以上で、反撃時に必ず先制攻撃発動。NTLv1でも、先読みの先出しでペナルティを受けない。"


このように「説明を変更する特殊能力名=解説」とすべき書式を

未来予測
未来=非表示
先手必勝=未来予測 130
解説=未来予測 "気力130以上で、反撃時に必ず先制攻撃発動。NTLv1でも、先読みの先出しでペナルティを受けない。"


「解説=説明を変更したかった特殊能力名」としてしまった為、解説(未来予測と言う変名で表示される)と言う特殊能力が備わってしまった訳です(--;
さらに、このままでは未来予測の解説も正しく表示されません。
同様の書式の間違いは未来予測の上位能力である「直観力」でも見られました。

「先読み」を先に出す事が可能になった際に、aliasを変更した為にこのようなバグが発生する事になったようです。

と、言う訳で、コレを改変する為にはシナリオ開始時に

『離脱中も含めた全ての味方を一人ずつ調べ、「解説」と言う特殊能力を持っていたら削除、さらにそのキャラクターが「未来予測」を持っていたら「未来予測」を一度忘れさせて、再度習得させる(これで解説がちゃんと変更される)。「未来予測」を持っていないなら「直観力」を習得しているという事なので、「直観力」を一度忘れさせて同様の処理を行う』


と言う処理を行えば、このバグは改善される筈です。

シナリオ開始時に毎回この処理を行うと、処理動作で不快感を与える可能性もあるので、16話冒頭時に処理する事で、バグを修正したいと思います。

同様のバグが見られる方々、プレイに重大な障害を及ぼすバグでは無いので、16話公開までお待ちください。
ってな訳で、先ずは上記のインクルードを作って16話に組み込まないとな。
録画したギアスを見るのは、それが終わってからだ(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。