スポンサーサイト
シナリオグランプリ
シナリオグランプリ
・今回のレビュータイトル
 「ふしぎ星のふたご姫Gyu!#01」
さて、シナリオグランプリの結果が発表となった訳で、バナーも今回限り。
私の作品「過ぎ逝きし日々の残照」も、(当然、上位入選とは行きませんでしたが)版権巨大部門、ストーリー部門、戦闘部門の三部門にノミネートw
でも、コメントは無し…つくづく、評価が聞けないなぁ(^_^A
しかし、コレで見えてきたのは、ギミック関係は弱い、あるいは求められていないと言う事(ギャグもw)。
そして、以外にも戦闘に関して評価が高く、これからも、この評価を落とす訳には行かないと言う事。
ザクで人間を踏み潰すという戦闘も、ただのストーリー的なものでなく「戦闘として」面白いモノにしようと色々と仕掛けています。

所で、先日、私のサイトに来る人がどこから来ているのかを色々と調べていた所、「宇宙海賊の挽歌」と言う「ウチの作品以外ないだろ」って検索で、ウチのサイト以外の所でヒットが?
「井戸端SRC」と言うSRC関連の掲示板の様ですが、そこに「ビアンカ@宇宙海賊の挽歌ツンデレ」の文字が?
「一体どういう書き込みなんだ?」と頭を悩ませ、何とか突き止めてみると…「どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ」と言うスレッドで「SRCのオリキャラで、好きなキャラ三名」と言う事でビアンカの名が上がったようです(^_^A
アイコンBBSで感想かいてくれたカトウ(仮名) さんも、好きなキャラとして挙げられていましたし、ひょっとしてビアンカ人気有る?
あんなに出番少ないのにΣ(゚ロ゚)
削ろうと思っていた、ビアンカ主人公の推理シナリオ(TRPG版で実際にプレイした話。NPCのビアンカの小隊に配置されたPC達が、基地内部で発生した殺人事件の謎に迫る…というSRCで扱いにくい内容(^_^A)を、何とかやってみるか?
とりあえず「ビアンカ好きな人、召集!」って号令かけて、本編でジャブローが終わるまでの間に10人以上集まったらやってみようかな…でも、SRC目的で本館に来てる人は、このブログに来る率低いんだよね(^_^A

あと、「宇宙海賊の挽歌」はインパクトあるかもしれませんが、あくまでもタイトルは「宇宙海賊の挽歌外伝・過ぎ行きし日々の残照」で、タイトルはあくまでも「過ぎ行きし日々の残照」。シナリオグランプリとかも「過ぎ行きし日々の残照」で登録されてます…
でも、検索だと「宇宙海賊の挽歌」が圧倒的に多いんだよな…(^_^A
10話更新時に、登録タイトルを「宇宙海賊の挽歌・外伝~過ぎ行きし日々の残照~」に変更しとこう(--;

> ふたご姫
え~と…
1143853803475150e.jpg
1143854312029a2ec.jpg
ハリーポッター?
今回は新キャラの紹介話なのですが…
1143853942653623e.jpg
声が(キャラも)凄かったり、
1143854160270d413.jpg
生徒会長が、あからさまなロリキャラ(さらに委員長キャラ)だったり、
11438543226408fa0.jpg
副会長が、あらゆる意味でロード・クロサイト(クラスターエッジ)の生まれ代わりだったりと、あからさまに微妙です。
今後、二期目のレビューは「書く事あった時だけ」にしたいです(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

前々から気になってましたが、宇宙海賊の晩夏って元ネタがあるのですか?
黒川さんが、昔あそんでいたTRPGのシナリオ?

ちなみに、ギャブレットを成分分析してみたら、
ギャブレットの91%は白インクで出来ています。
ギャブレットの4%はマイナスイオンで出来ています。
ギャブレットの2%は見栄で出来ています。
ギャブレットの2%は野望で出来ています。
ギャブレットの1%は覚悟で出来ています。
だそうです。
な、なんだってーーーー。
エジソン | URL | 2006/04/01/Sat 20:32 [EDIT]
RE:エジソンさん
> 元ネタ
昔、「ワープス」と言う、アニメ的な世界観を再現するTRPGのシステム(当時、ガープスは未役)が有り、中学生の頃にプレイした「ワープス・ガンダム」の世界観をかなり変えて作ったのがアレです。
そこらへんの話は、解凍した「宇宙海賊の挽歌外伝」フォルダ内の「解説.txt」に書いてあったりします。
ちなみに、中学の頃にやった1年戦争編が今やっている話で、高校の頃プレイしたのが、1年戦争終了直後から逆シャアの前あたりまでの第二部で、宇宙海賊の挽歌・外伝では、ここまでを描ければ良いなと思ってます。
その後、社会人になってからプレイした、サマースクールの少年少女が、偶然連邦の秘密を知ってしまい、海賊船「アルカディア号」(笑)に拾われる「少年少女メイン」の話が「宇宙海賊の挽歌」本編と考えてます(SRCでやるかどうかは分かりませんがw)。

> ギャブレット分析
正にそれをネタにしようと思ってましたw
白インクは一番謎ですが、下三つが「当たってるーーーっ?Σ(=ロ=;」と(^_^A
黒川 | URL | 2006/04/01/Sat 21:20 [EDIT]
なんと。
ワープスでしてらっしゃったんですか。
ワープス存在自体は知ってるんですが見た事無いんですよね。
SRC今プレイさせていただいてます。
一面でつまずきましたw
裸ヴ本 | URL | 2006/04/01/Sat 22:02 [EDIT]
RE:裸ヴ元さん
ワープスでしたw
NT能力で再行動と言うのも「ワープスガンダムだから」と言うネタだったりします。
ちなみに、ワープスガンダムのオフィシャルデータでは、シャアのNTLvは2で、2回追加行動取れるので「通常の三倍の速度が再現可能」と言う(笑)、SRCだと強すぎるので、追加行動時には攻撃力、防御力、移動力がどんどん低下するシステムにしています。だから、このシナリオではシャアは通常の三倍ではありません(^_^A

> 1面
あぁ~、難易度落としても、やっぱり1面で躓く人も多いんですねぇ。1面の攻略書こうかな?
最初に動く位置を間違えなければ勝てる様に作ってあるのですが、敵にバズーカを撃たれ無い為には隣接するか、4マス以上離れるかで、尚且つ味方3ターン以内にクリアする為には、ガンガンに責めて行くしかないので、1発も撃たせないで勝つには、自ずと正解の位置は決まってしまうんですね(^_^A
それが分かれば、楽に勝てる筈です。
黒川 | URL | 2006/04/01/Sat 22:28 [EDIT]
あ、今はクリアしてますよー。
バズーカの範囲と言うものが判らず、敵の真ん中に陣取るのが間違いなんですよね。クリティカル出まくって運良ければそれでもクリア出来るんでしょうけど。
授業シーンでその辺の表記があると判りやすかったかもしれないです。
確か再行動のくだりが有ったのは覚えてるんですが、有りましたっけ?
裸ヴ本 | URL | 2006/04/02/Sun 09:07 [EDIT]
RE:裸ヴ元さん2
> 授業シーンでその辺の表記があると判りやすかったかも
ああっ、それだΣ(=ロ=;
授業シーンで入れると印象に残らない人も居るので、戦闘開始前の台詞で入れときますわw
ちなみに、1話の授業では、2話の基地に立て篭もっているラディッシュ達のザク達に使うと有効な「タックル」と、格闘戦における再攻撃の説明をしています。
この「タックル」の存在が、ザクを使いやすいMSにしていたりします。
黒川 | URL | 2006/04/02/Sun 21:55 [EDIT]
おおう。
成る程タックルか。
その辺無視してクリアしてました。激難とか思ってましたが成る程ー。もっかいやり直そう…。その辺凄く良く出来てますねぇ。
セリフ見逃したらダメですねw
人によってはダメって言う人もいるかもしれませんが、要所要所にヒント散りばめるのは良いかもしれません。
でもこれによって難易度が格段に下がるのは避けたいと言う方もいらっしゃるかもしれないですね。
裸ヴ本 | URL | 2006/04/02/Sun 23:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

