スポンサーサイト
気付いているけど認めないw
・今回のレビュータイトル
 「「RD 潜脳調査室 #19」
 「マクロス フロンティア #19」

え~、妻が夫を殺してしまうと言う事件は時々報告される訳ですが、
最近あった事件のように浮気が原因のもの以外でも(金銭関係とかドメスティックバイオレンスとか)、初めから殺すつもりで結婚したので無い限りは、長い結婚生活の間に鬱積した憎念のよな不の感情があり、自分を取りまく不幸の原因が夫であると(客観的に見てそれが正しいかどうかは別として)思い続けて殺害に至る……と言う事が多くの事件で共通する事だと思われます。
まぁ、結婚したら簡単に離れられないからねぇ……「離婚すりゃいいじゃん」とかは、傍から見て言えるだけで。あと、考え無しに結婚して、考え無しに離婚するカップルとかなら簡単に離婚するけどw
いや、「考え無しに離婚」とは言っても、結果として何も考えずに離婚するのが一番良い結果になる事はかなり多いでしょうが(例:双方がそれなりに財産持ってる芸能人夫婦)。

で、大学の心理学の講師が、妻に殺されない為の予防策として以下のチェックリストを考案したようですが…

【妻の殺意チェックリスト】
(1)妻にとって恋愛感情をともなった結婚ではなかった
(2)夫としゃべるとき目を合わせようとしない
(3)ベッドの中で体を離して寝るようになった
(4)「あなたのそのクセが嫌い」と嫌悪感を示すようになった
(5)セックスを拒否する
(6)話しかけても聞こえないふりをすることがある
(7)夫が睨むと睨み返してくる
(8)夫の健康状態を気遣わなくなった
(9)他人の前で必要以上に良き妻を演じる
(10)風呂上がりなどに裸を見られると露骨にイヤな顔をする
※5項目以上該当したら妻と話し合って問題解決を図るべし。7項目以上該当したら最悪の事態を考えたほうがいい
(日刊ゲンダイ2008年8月14日掲載)

いやいやいや!
7項目以上該当する夫婦は、こんなチェックをする以前に、本人もう駄目だと自覚しているだろ!Σ(=ロ=;

それを認めたくないから、気付いていないフリをして自分を騙したり、笑い事にしているだけで…全然笑い事じゃないのに、とりあえず笑って済ませようとする人…居るよね(--;
離婚できないもそうだけど、現状を認めたくないという気持ちが最悪の事態を引き起こすってことなんだろうなぁ……分かっているけど認めたくない夫に対する最後通告として、このチェックリストは役に立つかも?

結婚生活に限らず、自分の悪い所を認める勇気を持たないとな。
例えば………忙しさにかまけてSRCのシナリオ更新やブログの更新が滞っている、どこぞの管理人とか orz

> 昨日の韓国戦
ああ、こりゃ1次リーグ敗退しても驚かないな。と言うか、通過できたら逆に驚く。
そう思ったのは試合終了後、最初の4戦が大事だと言っておきながら2勝2敗と言う結果になった事に対する星野監督の弁「他(のチーム)はもっと負けている」を聞いたとき。
勝負の世界に携わる人間が、上を見ずに下を見て「まだ大丈夫」と言った時、それはもう気持ちで勝負の重圧に負けた時です。負け犬の思考です。
相手に負けただけなら、残り3戦3連勝もあっただろうに、指揮官が負け犬になったんじゃもう……(--;

そう言う訳で、マスコミは未だに金メダルだの何だの言ってますが、私はもう野球は1次リーグ敗退したものと見切りを付けました。
「頑張っている選手に失礼」とかいう意見もあるでしょうが、結果を出せないアスリートが責められるのは当然の事ですし、感動がどうのと綺麗事にして誤魔化す方がおかしい。
むしろ国の代表に選ばれたほどのアスリートなら、酷評をされたらそれを見返してやる位の気概が無ければならない筈です。
野球に限らずマスコミは金メダル金メダルと煽り過ぎだし、負けたら負けたで「頑張った」だのと美化。
高校球児ならそれでも良いかもしれませんが、違うだろと。綺麗事だけで済ませて、そんなに良い人に思われたいのかと。

> RD
08081710.jpg
うわ……ソウタ完全にホロンさんとできあがっている感じだ(^_^A
いや、別に良いっちゃ良いんですが…
ラストシーンで、ホロンの変化にただ一人気付いたって感じだし、愛ですなぁw
ホロンの感受性が上昇しているのは、やはり地球律に接した事が原因でいいのだろうか?

08081711.jpg
ノイズの原因は、自然の循環に不自然(人工物)が紛れ込んだ為という展開。
これは、一見してマクロスFの監督が昔作った「地球少女アルジュナ」の様な「自然は偉大であり、現代文明は間違っている」と言った展開にも思えますが、この作品において「自然と人工物」は「人と電脳」の延長にあるものであり、自然と人の文明は調和、共存といった関係を築く事が可能であるというオチに持っていく事になる筈です。
そう考えるとソウタ(人)とホロンさん(アンドロイド)の恋愛と言うのも、本筋といえるでしょうね。

08081712.jpg
それにしても、久嶋さんはハルさんの事好きすぎだw

> マクロスF
08081713.jpg
何と言うか、大方の予想通りブレラはランカの兄で、愛くんはヴァジュラでしたとさ(^_^A
こりゃ、17話で書いたように愛くん死亡も近いか?
08081714.jpg
つうか、コレって周りがパレード用のぬいぐるみかアニマロイドだと思い込んでるだけで、モノホンのヴァジュラ?

08081715.jpg
そして、ニイサンの手のひらの上でくるくる踊るアルトとシェリルがw
ニイサン策士過ぎる!Σ(゚ロ゚)
意味もなくレオンと手を組んでいて、クーデターのプランも彼の手によるものだったとしても、俺は少しも驚かないw

08081716.jpg
ミシェルの「本気になるのがおっかない」は共感できませんが「本気にさせるのがおっかない」は物凄い共感(ギャブレット的に)。
08081717.jpg
まぁ、当のミシェル自身も直後に「みんな、誰かを好きでいたいんだ」と言っている様に、「本気になるのがおっかない」ではなく「本気だと認めるのがおっかない」と言うのが本当の所でしょうね、あの薄利多売の恋愛感は。
で、ミシェルとクランの恋バナはおいといて(/--)/

主人公グループの恋バナですが……
08081718.jpg
昇り調子絶好調のランカと、
08081719.jpg
どん底状態のシェリルのどちらを取るかと言う二択を迫られたアルト君。
最終的にどういう決着が付くかはともかく、今この場でランカを取ったらアルト物凄い感じ悪いよなぁ(^_^A

08081720.jpg
で、ついさっきまでパッピーゲージがMAX状態だったランカさん。
恋の痛手に愛くんがヴァジュラと言うWショックで、クーデターと共に転落しそうだ(^_^A
何か、シェリルに対しては「そこから這い上がって来い!Σ(゚ロ゚)」と突き放しているけど、信頼と言うか、シェリルの強さを認めている部分があるのですが、何かランカの場合「頑張れ……orz」って感じです(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

タイトルって考えるの難しいですよね(オイ)
>マクロスF
ホンマ吉野さんのSっぷりは五臓六腑に染み渡るでぇ と言いたくなりましたね。
この展開は普通に予想できているんだけど実際に本編を見てみると引きずり込まれちゃっている。
積み重ねてきた描写ゆえ、ですかね?


>キューエルの名を呼んだ女
どうせなんで、ついでにこちらでコメを。
既にご存知かもしれませんがキューエルの妹だそうです。
彼女は1期小説版の方で登場していたのですが本編にこんな形で登場するとはorz

ちなみに1期小説版は結構オススメです。
スザクを中心に掘り下げるという事でブリタニアサイドのエピソードで良いものがありますので。
まぁ私みたくブリタニアを好きになりすぎて黒の騎士団サイドを応援できなくなるのも考え物ですがw
比呂飛鳥 | URL | 2008/08/19/Tue 23:30 [EDIT]
> re:比呂さん
> マクロスF
マクロスFは色々な意味で安心して見てられますねぇ…
とか思うと、(いい意味で)不意打ちかましてくれて驚くけど(^_^A

> ギアス
ギアスはアニメの他にも漫画や小説などマルチ展開している訳ですが、アニメ以外のメディアはノータッチだったりします。
番組が終了したら、一度見てみようかな。
黒川 | URL | 2008/08/23/Sat 21:35 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

