意外に近い神奈川県
・今回のレビュータイトル
 「マクロス フロンティア #20」
 (画像追加)

明日は仕事で溝の口まで行く事に(--;
でも、溝の口=神奈川と言うイメージで遠いような気がするけど、渋谷から14分で行けるんだよね。
うん、溝の口の焼き鳥屋で飲み会やろうという話が高校の頃の友人とあった訳だけど(そして、今回は新宿に決まった訳だけど)、渋谷から14分の距離なら11時30分に解散したとしても十分に終電間に合うし、明日その店の下見に行って、秋or冬辺りに飲み会の店に選んでも良いかな?

ちなみに、新宿で飲むってのは明後日(27日)だったりしますw

【追記】
とか書いたら、23時ちょい前になって溝の口には別の人が行って、私は国領に行く事に(^_^A
こんな時間になって変更って、何なんだ一体……まぁ、溝の口よりも断然近いから良いけど。

> マクロスF
08083119.jpg
ミシェル死んだよーーー?Σ(=ロ=;
状況的に「実は生きていた」展開は難しいですが、姉の死に関する謎が明らかになっていませんから、もしかしたら復活はあるかも?
でも、色恋に絞って言えば、ミシェルは(キャラとして)物語上自分に与えられた命題を成し遂げたし、好きな女を守って死ぬと言うのは、ミシェルにとって本懐を遂げたとも言えるので、死に方としてはいい死に方で、ここから復活と言うのも歯切れが悪いか?
仮に復活するなら「記憶が無くなって敵に回る→クランが頑張って記憶を取り戻す」とか言う展開か?

08083120.jpg
とりあえず、以前(18話レビューで)推測した「ランカの体内にフォールドクオーツがあり、ランカとヴァジュラはお互いがフォールドクオーツによってフォールド波を送受信する事でコミュニケーションとっている」と言う仮説の真偽は置いておくとして、単純に歌でおとなしくなるのではなく、「思い」の様なものが歌と言う形で伝わっていると言う部分は正解……と受け取って良いのか?

そして、今回は何と言っても…
06021004.jpg
って感じで

08083121.jpg
シェリル復活!
偶然シェルターに居合わせたケーニッヒモンスターのパイロットの家族。その旦那さんの「命に代えても」と言う台詞で、自分にとって歌が「命に代えても」なすべき事だと気付く…と言うよりも思い出す。
以前、コミックマスターJのレビューをした時に
20070522072559.png
と言うシーンを紹介した訳ですが、「もう死んでしまうと言う時に」では無く「そんな時だから」歌う。
自分が歩むべき正道を見出した人間は強い。でも、その正道を見出すと言う事がどれ程難しいか……今週のギアスのスザクの様に、そしてルルーシュの様にw
(スザクの間違いは今週語られましたが、ルルーシュの根本的な、物語が始まる前の段階からの勘違いは来週あたりで語られる事でしょう(^_^A)
だからこそ、それを正しく見出したシェリルは偉い。
今後、何が起こっても乗り越えて行って欲しいなぁ……シェリルが患っているV型感染症も、遺伝子変化が正常に作用して、体内にフォールドクオーツが形成されて生き残るとかw

Comment

管理人にのみ表示する

ミシェルが死んだ(つД`)
それでも吉野なら吉野なら、きっと復活させてくれる(AA略)
舞乙のアオイだって生きてましたし。

…それはともかく、吉野は相変わらず脇の男女カプの描写は上手いなぁと。
メイン(三角関係)とデキの違いがありすぎるw

単に三角関係が苦手なのか、はたまた制約のあるメインだとやりにくいのか、どっちでしょうかね?
比呂飛鳥 | URL | 2008/08/26/Tue 00:03 [EDIT]
> re:比呂さん
三角関係はギミックが複雑になる分いろいろと話が膨らむのですが、半面で複雑なギミックを使いこなして話を面白くする為には、それなりの力量が必要になります。
制約のあるキャラはフリーハンドで動かせない分、ちょっと動かし辛い部分があるというのも確かでしょう。

例えば、ランカが「アルトのおかげでここまでこれた」みたいな事を言うシーンが以前ありましたが、アルトだけじゃなく、そもそもシェリルの影響が大きいと思うのですが、シェリルの名前を出さないと言うのが、シェリルを恋敵とみなしている場合は女として当然の「戦略」な訳です。
が、「ああ、ランカも本当にそういう計算をする『女』になったんだな」と決定付けるような描写はしないで、適当にお茶を濁す。
そう言った辺りが制限って所ですかねぇ……
まぁ、制限無視してランカがあざとい女になっても、決して面白くはなっていなかったでしょうから、ソコは三角関係のギミックを使いこなせていないあたりか(^_^A

やはりどちらかが問題なのではなく、そもそも色恋があまり得意では無いので、両方重なっちゃうと、上手く話を回せなくなるのでは無いかと(^_^A
黒川 | URL | 2008/08/26/Tue 00:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

