ONE OUTS
・今回のレビュータイトル
 「魍魎の匣 #06」
1226418540994.jpg
ワンナウツ。
1、2話を丁寧描いたのに比べて、リカオンズ入団後はペース速いけど
vsナベツネ編までやるのかな……日テレ(読売グループ)なのに(^_^A
今更ながら、自分の所の会長がラスボスのアニメを、よくアニメ化したものだw

さて、野球漫画には「野球を知らない漫画家が描いている野球漫画」と「野球を知っている人間が描いている野球漫画」があり、前者は「巨人の星」に代表される野球漫画のテンプレです。
「巨人の星」に代表されるこの種の漫画は、基本的に野球をピッチャーとバッターの一対一の対決として捕らえ(巨人の星原作の梶原一騎が、格闘漫画畑の人間だった事による)、故に監督の指示や勝負を捨ててチームが得点を得る為のバント等の策は「悪しきモノ」であるかの様な描き方をするのが特徴。
今の野球漫画で言うなら「MAJOR」等がこのスタイルの筆頭で、あまりにも野球漫画のテンプレ化してしまった為に、野球を知っているけど売れる漫画を描く為にこのスタイルで漫画を描いた漫画家も多いです。
まぁ、MAJOR描いてる満田拓也の場合はそんなのじゃなく、ジャイロボールの知ったかぶりに代表されるように、野球漫画が好きなだけで現実の野球に関してはアレだけど(^_^A

で、「ワンナウツ」や「おおきく振りかぶって」は後者に属する漫画で、主人公であるピッチャーは球速が遅いし、特別な魔球も投げられる訳ではないと言う共通項を持っている訳ですが、ここら辺に「テンプレの野球漫画に甘んじている漫画界」に喧嘩売ってるなという感じで好感が持てますw
ちなみに、「ワンナウツ」の東亜と「おおきく振りかぶって」の三橋の投球には

①決め球は打者の予測の軌道を通らないストレート
②球速は並みのピッチャーよりも遅い
③制球力が異常なほど高い

と言う基本的な部分での共通項があり、

①三橋は変化球も投げられるが、東亜はストレートだけ
②三橋の決め球は単なるクセ球だが、東亜は意図的に回転数をコントロールしている
③三橋は投球の組み立てがキャッチャー任せだが、元勝負師である東亜は自分の判断で打者の心理を読みきる

と言う相違点があります。

上手いのが双方の③にあたる点。
二人の制球力の高さはハッキリ言って異常なレベルなのですが、その現実的にありえない部分がテンプレ化された野球漫画の価値観では「へ~、コントロール良いんだ?それがどうかしたの?」的な些細な事であり、テンプレに慣らされた読者はその異常性をスルーしてしまうのです。
そして、投球の組み立てに関しては、野球漫画のテンプレでは「全力投球による勝負が全てであり、のらりくらりと勝負を避ける投球術は卑怯な事」と言う訳の分からない価値観が根底に根付いています。
だったら、それを逆手に取って「卑怯だ!」と罵るバッターや読者を鼻で笑ってやるキャラクターを描けば良い訳で、「おおきく振りかぶって」では投球を組み立てる阿部をクセのある人物として描き、「ワンナウツ」では東亜を「だって東亜のスタンスはワルだもの」みたいな感じで描いている訳です。
コレは本当に上手い。

そんなワンナウツのアニメ版。
レビューはしてないけど、応援しています。

> 魍魎の匣
1226421515761.jpg
あ、今回ずっと密室の中だけで話が進んだ(--;
何というか、小説なんかではアリだけど、アニメの場合は密室の中の会話だけで話が進展するのは、話が進展していないような錯覚を引き起こすんだなぁ…
やはり、アニメは絵的な面白さがあってナンボか(^_^A

1226421727650.jpg
さて、以前このブログで宗教についての私の考えを述べた様に、今回の宗教なんかの話は大筋の部分で私の考えに近く、出発点がペテンだろうと、それで救われる人間が居るから宗教は許されるべきペテンで、救われる人間よりも不幸になる人間の方が多い宗教は許されざるペテン。
霊能者を担ぎ上げる信者の存在が宗教になっていくというのも正しく、信者の居ない教祖は宗教になり得ませんからね。教祖の意向がどうであれ、宗教を作ってしまうのは良きにせよ悪しきにせよ信者で、だから、信者が宗教に騙されて「詐欺だ!」とか被害者ぶったことを言い出す連中は、自分が宗教を成り立たせてしまったという罪を棚上げする最も醜悪な部類の人間であり、罪の重さ自体も宗教団体の中心人物と変わるものはないです。法律で裁かれないと言うだけで。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

