スポンサーサイト
On the road 誰も旅の途中 本当の自分自身出会うため

ディケイド凄いよ!
(右下の設定でHQモード奨励。HQとノーマルの切り替えは読み込み始まってから操作可)
09012610.jpg
アバンタイトルのライダー全滅で「巨大ディスクアニマルだーーーっ!」「ゼロライナーの上でゾルダがエンドofワールドだーーー!」「相変わらずカイザは悪そうだーーーー!」と盛り上がり、
09012611.jpg
本編始まってすぐのミラーワールドの効果音が流れただけで「おおっ!」と思ったね。
09012612.jpg
クウガの世界にシフトしてからは、「そうそう、クウガと言ったら警察だよね」とか、クウガの微妙な変身が懐かしすぎて感涙したり、予告での未確認扱いされるお約束とかw

09012613.jpg
ちょっと演出的に気になったのがディケイドのモードチェンジ。
一度ワームやオルフェノクや魔化魍と戦ってみて、特性的に戦い難い→カード発動→「俺は何故今このカードを使ったんだ?」
みたいな演出が欲しかった。アレだと単なるファンサービスなので。
でも「カメンライドゥ」は何か耳に残っていい感じw

09012614.jpg
主人公の演技などに関しては気になった所の話ではないのでスルー。
でも、初期の演技が下手だとしても、後半になれば上手くなるだろう……大河と特撮番組は1年間通して毎週レギュラーだから、メインキャストのスキルは自然に上がる。

ある意味で、ディケイドを観る人は3種類に分かれると思う。
・それまでの平成仮面ライダーをよく知らない人。
・平成仮面ライダーを初期から見ていて懐かしさに感動する人。
・平成仮面ライダーを初期から見ていて、ディケイド如きに過去作品が踏みにじられたと感じる人。
私なんかは平成ライダー1作目のクウガから観ているし、過去作品とは完全なパラレル設定だから、例えクウガがディケイドにボコられても、響鬼がディケイドに足蹴にされても、「だって、アレは私の知っているクウガ(響鬼)じゃないからなぁ」と割り切っています。
09012615.jpg
水島ヒロの出演料払えないから代役とか、オダギリ・ジョーが特撮をバカにしているから代役とかでなく、ディケイドの作中で何やっても「過去作を汚した!」とか言う意見を無効化する為の過去作とはパラレル設定であり、五代雄介(クウガの主人公)ではなく小野寺ユウスケ(ディケイドでクウガに変身する人)な訳だし、
09012616.jpg
今回ゲスト出演した名前がカタカナでない紅渡(キバの主人公。名前は上のOP動画でも確認可能)が言う「僕の仲間たち」と言う言葉から、過去作のライダー達はディケイド世界のライダー達とは別に存在し、この世界を生きながらえさせている事を匂わせているし。
だから、イデオンじみた無茶な設定の勝利と言えるクウガアルティメットフォーム(正確には目も黒いからアルティメットフォームではない)vsディケイドとか予告で流れて、「本物ならディケイドなんか指先一つでダウンだろw」とか思ってますが、互角に戦ったところでディケイドのクウガだし別に問題はないです。
そういった配慮を作り手が行っているのに、過去作を持ち出して批判するのは大人気ない。
小さな子が「大好きだったライダーが……」とか泣いたと言う話も有るけれど(^_^A
まぁ、そう言う意味では子供への配慮は無いな。
ディケイドに登場する過去作のライダーは黄色いマフラー付けるとか、目の下にクマを作るべきだったかw

その分、ディケイドほど制約はないGは期待か?

ちなみに、SRCのシナリオでバグが発覚した為、予定していたガンダム00のレビューは明日以降に延期。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

「執事……それがこの世界での俺の役割か」
銀髪の人と睨み合って主人自慢するシーンが面白かったです。
気をつけろ! 奴はクロック・アップするぞ! (混ぜるな危険)
エジソン | URL | 2009/01/27/Tue 22:29 [EDIT]
ディケイドは面白いというよりカッコイイだと思う
>一度ワームやオルフェノクや魔化魍と戦ってみて(中略)みたいな演出が欲しかった。
実際の所はたぶん尺の兼ね合いでしょうけど1話なんですし素直に主人公TUEEEでもいいかなと思ったり。
「主人公は“何故か”戦い方を知っている」っていう伏線でもありますし(何故、俺はこのカードを選んだんだ的な事を言ってた)

>演技
私も同じ考えなんですが強いて言うなら主役の声質が少し気になりました。
普段はそうでもないんですが声を張る時(変身、とか)に声が裏返るような感じで少し違和感がありました。
ま、見ていれば気にならなくなるレベルだと思いますがw

>パラレルと割り切れるかどうか
これまた基本的に黒川さんと同じ考えではあるんですが、実際どう感じるかはアギト組(カブトでもOK)が出てきてからですかね。
ただ批判とか不満とかでなく純粋な寂しさ、みたいなものはあるかも。
どうせなら元祖キャストで見てみたかったですからねw
比呂飛鳥 | URL | 2009/01/28/Wed 09:58 [EDIT]
> re:エジソンさん
何気にディケイドネタですねw

原作ではそんな事ないんですけどねぇ・・・
と言うか、銀髪の人、原作では単に白衣なだけなんだけどなぁ・・・(--;
原作とは別物以前に、ドラマスタッフは何かがおかしい。
黒川 | URL | 2009/01/28/Wed 23:53 [EDIT]
> re:比呂さん
いやぁ、ライダーと言うキャラクターの描き方としては間違いでもないのですが、ワームのクロックアップや魔化魍は清めの音でなければ倒せないと言うお約束を描く事で、「ああ、色々な世界の敵が出てきているんだな」と言う敵の面白さを描いてこそヒーローも引き立つんじゃないかなと。
比呂さんの仰るとおり、一番の問題は尺の都合なのでしょうが(^_^A

元祖キャストとのからみは、映画か何かで期待せずに待つのが良いかなぁと。
とりあえず、Gに松田賢二さん(斬鬼さ~ん)、唐橋充さん(海堂さん)、村上幸平さん(草加)といった、私のツボを押さえまくった名脇役達が出演するようなので、先ずはそれで楽しみましょう。
黒川 | URL | 2009/01/29/Thu 00:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

