ディケィドへの反応
・今回のレビュータイトル
 「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン #16」
殆ど死んでいる」でディケイドとコハナがオリジナル平成ライダーの世界を旅するという漫画を一気に9本も更新していて笑ったw
しかも、平成ライダーをちゃんと見てないと意味が分からないマニアックな漫画(^_^A
でも、やっぱりディケイドは評価が分かれているようですね(^_^A
「殆ど死んでいる」の管理人さんなんかは、ブログで「ディケイドは10年間(ライダーに)ついてきたご褒美」とまで言っていますが、うるとらわいるど7氏辺りは「さらばライダーキバ」を見る限りでは否定的なんだろうなぁと(--;
毎年、新ライダーの理不尽なまでの強さが描かれる「さらば」シリーズ(「ライダー剣」なんか、ブレイドが流石に可愛そう)にもかかわらず、今回は「ディケイド弱ッ!Σ(=ロ=;」って漫画ですし(--;
まぁ、敵がオリジナルの「ン」って事もあるのですが(グロンギの名前は「ゴ・バダー・バ」のように三節に分かれ、位などを表す頭の一文字が「ン」の怪人は平成ライダー作品全部をひっくるめた中でも究極クラスの能力を持つ奴です)、それにしたって今までのシリーズで描かれてきた新ライダーの傍若無人なまでの強さに比べると、ディケイド弱っ(--;

うん。ディケイドは万人受けはしないだろうなぁ・・・
そもそも、10年仮面ライダー見続けている事が基本前程と言う辺りから門戸が狭いしな(^_^A

> 00
09012810.jpg
ハーキュリーは理想家で善人なんだな……決して良い意味ではなく(--;
まず、市民の利益と安全を守るのが軍人であり、政治や軍隊が間違った時にそれを正すのが使命であると言うのは、おそらく詭弁ではなくハーキュリーの根本的な理念です。
その上で、テロと言う「市民の安全」を奪う手段を自ら取らせる程に、現在のアローズと政府は危険であると考えていると言う事がポイントの一つ。
多分、真面目な分だけ、自分が属する政府と軍隊による非道に悩み、心を痛めていたのでしょうし、真面目だから責任感も強かったのでしょう。背負わなくても良いものを背負ってしまったと言うか(--;
09012811.jpg
しかし、ハーキュリーはクーデターを起こすには善人過ぎました。
連邦は徹底した情報操作で反連邦組織を悪に仕立て上げる。しかし、連邦の非道を知った市民が逃げ延びる事で、必ず彼らは偽りの平和から目覚め立ち上がる。
ああ、本当に善人だ。
仮に自分達が力で政府を打倒したとしても国家が正常化する訳はなく、政治が腐敗させた責任は市民の無関心にこそあると言う自覚と覚醒なくして政治や軍隊の正常化はありえないと言う「実にもっとも」な理想論を作戦の目的とする善良さ。
テロと言う非道な手段を自分に取らせる程にアローズと政府を危険と考えているのに、「まさか、人質全員を皆殺しにするような真似はしない(だから、情報操作されても生き残った6万人が連邦の非道を知る生き証人となる)」と相手に善意が残っていると言う前提で作戦を立ててしまうような。あるいは虐殺と言う考えさえ思いつかなかった程の善良さ。
これがギアスなら、ルルーシュに「ふはははは」笑いをされながら作戦を台無しにされ、死んでいきそうだ(^_^A

ハーキュリーは、決して良い意味ではない理想家であり善人だなぁ(--;
クーデターの首謀者はもう少し悪人でなければ。
善良な政治家は、その善良さゆえに社会を混乱させるだけで良くはしないと言う話がありますが、まさにそう言う人。
社会全体が善良な社会ではないのだから、善良な人間の理屈で物事を運んで不都合が起こらない訳がない。だから、有能だろうが無能だろうが善良な政治家に社会を良くする事は出来ない。
有能で悪い奴は善人のフリが基本だし、その為に良い事もできるから、臨機応変に社会に順応できるし、その有能さゆえに(自分が美味い汁を吸う為に)社会を良くする事が出来る。
「なら有能で善良な者が悪人のフリをすれば良いじゃないか」と言う理屈が通らない事は、今回のハーキュリーさんの駄目っぷりが良い実例になっていますね(--;
世の中に必要なのは、有能で善人のフリが上手い政治家。
ガンダムだと・・・地球へのしみったれた愛着を捨てきれない宇宙移民に「ニュータイプ」と言う大嘘をつく事でスペースノイドとしてのアイデンティティと向上心を持たせる事に成功したジオン・ダイクンとか?

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/29/Thu 14:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

