スポンサーサイト
景気が悪いとは言うが
・今回のレビュータイトル
 「仮面ライダー ディケイド #03」
 「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン #18」

定額給付金は商品券にしないと貯金されるのがオチだし、
景気対策だというなら「1000万円までの商品、何を買っても1割引券」1枚or「5万円までの商品、何を買っても1割引券」4枚を選んで給付とかの方が景気対策になる。
もし、低所得層救済と言うならそんな人が1万2千円で救済されるとも思えん。
090129-221418.jpg
ちなみに、政府の景気対策と何の関係もなく、先週衝動買いしたものの一部。
自分の家でカクテルやりたいなぁと前々から思っていたし、エスプレッソも欲しかったからちょうど良い機会とも言えるんだけどね。


> ディケイド
09020910.jpg
さて、予想していた地獄兄弟の退場は①が正解だった訳ですが・・・デルタ&タイガと戦う為に次元の狭間に消えたw
どこにあるやら、次元のはざま」そんな言葉を思い出したよ(^_^A
斬鉄剣→斬鉄剣返し」までは最高にカッコいいのにな、人違いで物語から強制退場のサイファーはw
話を戻して、この地獄兄弟は中の人だけでなくオリジナルが召喚されているっぽい演技だなぁ。
ライダー大戦は、戦い続ける人類(ライダー)に絶望してディケイドが全てを滅ぼし、新たな世界を・・・とか言う経緯かもしれん。ラスボスはライダー大戦の世界のディケイド(もう一人の自分)か?
09020911.jpg
しかも、次回は「俺の事を好きにならない奴は邪魔なんだよ!」の名台詞で有名なカイザが「邪魔なんだよ」とか言っている!
もう、ディケイドは10年仮面ライダーと付き合ってきた事へのご褒美としか思えん。面白すぎる。
昔のライダー知らない人は「ぽか~ん」ですが(^_^A

09020912.jpg
ああ・・・スゲェ良い展開!
「仮面ライダークウガ」の中でのクウガは皆の笑顔を守る為に戦っていた訳ですが、五代雄介が初めから完成されていたのに対して、小野寺ユウスケは未熟な愚か者と言うスタートラインから五代雄介と同じ戦いの意義を見出す。
09020918.jpg
そして、本当は戦いを望んでいなかった五代雄介は、皆の笑顔を守る為に仮面の下で泣きながら戦っていて、最終回一話前で素顔の五代が戦って見せる事で「戦いとは凄惨なものなんだ」と言う事を描き、暴力と言う解決方法の否定、殺し合いを賛美してはいけないと言うテーマに繋がる訳です。
それは正しいし、作品の締めとして綺麗に纏まっていて、私の中では評価ものすごく高いのです。
が、同時に皆の笑顔の為に五代雄介に犠牲を強いた事に対する悲しさみたいなのがあるんです(だからこそ、暴力の否定と言うテーマがダイレクトに伝わるのですが)。
09020913.jpg
だから、今回の士が言い放った「この男が戦うのは、誰も戦わなくていいようにする為だ!」「自分一人が闇に落ちても、誰かを笑顔にしたい!そう信じてる!」「こいつが人の笑顔を守るなら・・・俺は、こいつの笑顔を守る!」は、クウガと言う存在が救われた様な気がしました。
私はディケイドと言う作品を評価していても、ディケイド自体は好きでも嫌いでもなかったのですが、初めてディケイドを、そして小野寺ユウスケ(ディケイド版クウガ)を良いなと思った!

09020914.jpg
で、オリジナルの「ン」ですが、目覚めたばかりでリントの言葉ペラペラだったり、目覚めたくなかった様な発言や、リントの中の闇がリントをグロンギに帰ると言うような発言。さらに士の「貴様もかつて人だったのかもしれないな」発言から、私は彼こそこの世界での「古代のクウガ」だったのではないかなと推測しています。
「聖なる泉」が枯れ果てた事により凄まじき戦士となり、変身解除したらグロンギになっていたみたいな。
それで、最後に残った理性で自ら眠りについたのではないかなと。この世界のクウガのベルトはミイラから回収されたのではなく、パチモンの桜井さんが回収してユウスケに渡したらしいし。
案外、自分や他のグロンギを封印する為にクウガのベルトを使っていて、エセ桜井がベルトを回収した為にグロンギが復活したとか?

09020915.jpg
ラストで変なキバットが!
キバーラお届け!
せっかくOPで士と一緒にバイクを走らせるユウスケに気付いて感動したのに、主人公達がキバ世界にシフトし「あれ?ユウスケこれで出番終わり?」とか一瞬思ったのですが、キバーラが連れて来てくれるって事でいいんだよね?
(何か、予告でキバーラに操られてるみたいな感じだったしw)
今回、クウガのサブタイトルの原則「漢字二文字」でサブタイ作ってきたし、次回のサブタイはキバのサブタイの原則を踏まえたサブタイ。そう言う細かいところも良い。
ディケイド、マジ良すぎる!

> 00

09020916.jpg
あえて言おう!傷より仮面の方が恥ずかしいと!

09020917.jpg
民衆が連邦の言う事鵜呑みなのは情報操作の巧みさやご都合展開と言う事以外にも、「人は信憑性の有無よりも、信じたい事かどうかで騙され易い」と言う原則になぞらえてみて、「一部のテロリストが悪なのと、自分達の生活を握っている連邦政府が悪なのと、本当に嫌なのはどっちか?」って事にかなりウエイトが有るだろうし、そうやって「都合の悪い事は意識の外に追いやる」みたいな姿勢が市民の堕落って事なんだよね。
「戦争なんか自分に関係ないじゃん」みたいな。自分に関係や責任が有る事になってしまうのが嫌だから「あなたに責任なんか無いですよ」みたいな報道を信じたがる。
○○党のバカ議員が表参道で「仕事が無いのはあなた達の責任では有りません。あなた達は何も悪くなく、全て政治の責任です。つまり今の与党が悪いのです」みたいな演説してましたが、そう言う子供のような理屈も、それを信じた方が楽だから信じる奴も多そうだ(--;
人事だから「そんな子供だましの理屈信じる奴いるか!Σ(=ロ=;」と言えますが、詐欺師だの政治家だのってのは、そう言う子供だましで生活が成り立っている訳ですし。「自分は騙されない」が一番危険。
で、そう言う体制に嫌気がさしてマネキン脱走ですかw

09020919.jpg
着衣なのが不自然だ(--;
アニューは、スパイ活動の為に擬似人格を作って(植えつけられて)いるんだろうね。
元の人格に戻って、あっさりロックオンを撃ったりと言うのが定番か?(^_^A

09020920.jpg
そして、刹那に出撃前「ガンダム」とか言われガン無視されたヒロインが、イキナリ注目度を上げる荒業に!
しかし、危険な賭けだ。
これで、もし次回「何でもありませんでした」だったら、姫様は空気になってしまう(--;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

