漢字バトン
・今回のレビュータイトル
 「NANA#01」
紅桃さんから「漢字バトン」が回ってきたので、今日のお題はこれで…
好きな漢字を三つ

「誠」
何かもう「新撰組」のイメージで固定されてますね(^_^A
自分の心のまま、思う所を貫く…そんなイメージが有ります。
ちなみに、誠実と言うのは浮気をしない事とではないと思います。
それは奥さんなり恋人なりが、相手の男性に対して求める「こうだったらいいな」と言うものあって、相手の男性の嘘偽らざる心=誠実とは何の関係も無い幻想です。
逆に聞きますが、愛がないのに関係を続けるのは誠実ですか?
「信」
狙った訳ではありませんが、これも「まこと」ですね…だからと言って、別に名前にかけた訳ではありません(^_^A
信も欺かず、偽らず…と言った意味で「誠」と重なりますが、こちらは疑いを持たず信じると言った意味合いがあります。
見返りを求めず、ただ純粋に信じる心と言うのは凄い力だと思います…狂信と言う言葉もありますし(^_^A
「天」
いやぁ、人生において、その時その時の目標は有りますが、そう言った事を全部取っ払って、考えると、人は一個の人間として完成を目指し、漠然と上を目指して生きていくものだと思うんですよ。
その究極の「上」ってのを漢字1文字にすると「天」かなぁと(^_^A

前の人が答えた「次の人に回す漢字を3つ」で上げられていた漢字に対して自分が持つイメージは?

「逢」
何となく輪廻転生…とかイメージしてしまったり(^_^A

「翠」
ダメだ…ローゼンメイデンの「翠星石」が(--;
一番嫌いなキャラなのに…orz

「朔」
破壊と再生の間の無の状態。そんなイメージが有ります。
「っポイ!」の朔の名前としては「スタートライン」みたいなイメージですね。人生どこからでも再スタートできると言うか。

次の人に回す漢字を3つ

「誠」
「信」
「天」
って事で。

大切にしたい漢字を3つ

漢字を大切と言う基準が(^_^A
とりあえず
「友」
「愛」
「信」

特に、無条件で人を信頼すると言う事が出来なくなっている人間なので、もう少し「信」を大切に出来る人間になりたいですね(^_^A

漢字の事をどう思う?

結構面白いと思います。
しかし、難しい漢字は読めても書けない人間なんですよね、私は(^_^A
薔薇とかw

最後に貴方の好きな四字熟語を3つ

「臥薪嘗胆」
目的を達成する為には苦難を重ねなさいと言う事ですが、仇を討つ為に薪の上に寝たり、胆を舐めて怨念を思い起こすと言う「めっちゃネガティブ」なエピソードが元になった言葉。
意訳すれば「今に見ていがれ!」と言った感じか(^_^A
その、ネガティブな部分を隠す所か誇示する様なこの格言は、やっぱり凄いと思います。

「森羅万象」
なんか、有無を言わせぬ壮大間がファンタジックでステッキーですね。(人情紙吹雪風)

「唯我独尊」
唯我独尊系のキャラは嫌いではありません。
むしろ、それほどまでに自分を貫けると言う事は、凄いと思いますし、物語の主人公としては求められる要素です…言っている事に共感できればですが(^_^A
…あと、共感できようと、周りに居てほしくはありません(^_^A

バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を

七人も出てこないんで、この際一人に絞って裸ヴ本さんどうっすか?
そんな裸ヴ本さんの私のイメージは…
「裸」
まんまだーーーっΣ(=ロ=;

いや、名前と言うだけでなく、自分をさらけ出す潔さ、大きさと言ったイメージが有るので、「う~ん、そういうの漢字一文字で…やっぱ『裸』かw」ってな感じでした(^_^A

ちなみに、紅桃さんのイメージする私は
「猫」
だそうです(^_^A
え~ちょっと照れるにゃァw
…とか書いている間に、13匹の猫が公園で殺されたと言うニュースがorz
何かもう鳥とか猫とか、動物虐待のニュース見ると、居た堪れなくなります。自分が同じ人間だと言うだけで虐待にあった動物達に申し訳なく思ってしまう…orz
心情的な問題ですが、そういった連中は「車とロープで繋いで、時速14キロの速度で2時間引き回す」とか「外洋のド真ん中で船から放り出す」とか、そう言った刑罰にでもして欲しいものだ…どうせ、社会に出ても害悪しか撒き散らさないんだから。

> NANA
今回が第一話ですが、アニメは2巻冒頭からスタート。
まぁ、その方が良いよね。
06040601.jpg
「中村さん…そんなキャラもいました…か?」
「勝手におぼろげな記憶にしてんじゃねぇΣ(=ロ=;」

ジャクションホールで、合格祝いをしていた東京組の面々はバッサリカット、そのワリには東京に電車が着く前にAパート終了という展開の遅さ…てか、このアニメ、本編19分10秒くらいしかないんですけど(--;
どういう事じゃぁ!Σ(゚ロ゚)
東京組は兎も角、合格メールを受け取った瞬間、バイトを即効で辞めるシーンがカットされたのは奈々の「強烈なまでの自己中キャラ」の掴みとして重要だと思うのですが、やっぱ公共の電波で流すには、あまり相応しくない内容だったかもなぁ…(--;
1144250044505fbf2.jpg
「章司…そんなキャラもいました…か?」
「勝手におぼろげな記憶にしてんじゃねぇΣ(=ロ=;」

とか思っていましたが、こうしてみると良い人だなぁ…
奈々を自立させる為に、厳しい事を言った後、風呂場までピカピカになっているのや、歯ブラシが2本になってたりするのを見て絆されて、
「一緒に風呂に入ろうか」
「それはイヤ」
のシーンもカットなのですが、章司の良く言えば優しい、悪く言えば意志の弱いキャラの掴みとして削るべきではなかった様にも思えるなぁ…
美大に合格して、これから学生を始めるという時に、菜々が転がり込んで来る。今後4年間は確実に学生だし、美大を卒業しても希望の仕事に付くのは難しい。二人で暮らすなら大学を辞めて、就職を…とか、そういう事を考えるキャラである章司にとって、菜々が自立してくれないと、合格した大学を捨てる事を本気で考え始めるであろう自分が目に見えていて、だから突き放すんだけれども流される。
何と言うか、「ダメな優しさ」の見本の様な男w
ちなみに、これだけ色々と削ったのに…
1144250439410707b.jpg
同居が決まった所で第1話完!
あっ…あんなにカットしたのに………ヤスが…ヤスの出番が…orz
で…
06040602.jpg
雀ニックと言い、日テレは何故に深夜アニメと女子アナを抱き合わせで売るのかと、小一時間問い詰めたいです(--;

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

