自転車を買い替えた
・今回のレビュータイトル
 「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン #19~20」
後輪の空気がいつの間にか抜けていた為に自転車屋に持っていくと、中のチューブが前輪後輪とも寿命&前輪は外側も削れて要交換と、新しい自転車を買った方が良い様な修理費に(--;
そんな訳で、新しい自転車を購入。
Vブレーキの効きが良いのと軽くなったのが◎
でも、ギア比を最大にしても軽すぎる感じなのと、サスペンションが無い為に段差で受ける衝撃が激しい事、にも拘らずハンドルグリップが硬いので手に思いっきり衝撃が来ると言う欠点も。
ロードタイプではないので、多少の段差で車体にダメージを蓄積するような事も無いだろうけれど、10cm程度の段差でも確実に車体に負担がかかる感じ。
2年・・・持てば良いか?

それにしても、今月は出費がかさむなぁ orz

> 00
今回は2週まとめ。

09022610.jpg
姫様、普通に平気だったな(--;
とりあえず、銃を持たないのは綺麗事云々ではなく、戦略としても正しい。
姫様が銃を持っていても役に立つか微妙だし、たくさん子供を連れた女(子供)が銃を構えていたら、そりゃあ敵も銃を構えるだろうけど、同じ状態の非武装の女子供は撃ちにくい。
だから、そう言った戸惑いのないオートマトンを虐殺に使うのだし。
また、こういった状況であったとしても、主義者にとって自の考えを曲げる事は敗北ですから。
自分は信じていないことを他人には信じさせる指導者も多いし、それが必ずしも私欲から来るものではありません。以前名前を挙げたジオン・ダイクンとかも宇宙移民者がスペースノイドとしてのアイデンティティを持つためにニュータイプというホラをでっち上げたわけですし。
しかし、ガンダム00で敵として描かれているのは、そう言った「手段は目的が正当化してくれる」といった手合いですし、1期で主人公たちがやってきたのもそう言うこと。
「それじゃダメでした」が今の現状なのですから、姫様が銃を持つことは作品としての敗北な訳です。
故に、姫様が銃を持たないことは正しい。

09022611.jpg
ピーリス・・・
いや、アンドレイを憎むのは分かる。尤もだ。
だけど、アンドレイがピーリスに討たれたら、大佐は二重の意味で悲しむことになるだろうに。
まぁ、敵討ちというものは総じて、死んだ人間の為という名目で自分の気が澄むようにしているだけの事なので、彼女の行動は敵を討とうとする者の正しい姿と言えるんだけどね。
だから、敵討ちという行為は正しくない訳だし。
あと、アンドレイの勘違いぶりは、もはや持ちネタと言っていい。


09022612.jpg
「もう一度お前を俺の女にする!」
男前だなぁ、ロックオン!Σ(゚ロ゚)
アニューも予想を裏切って、潜入工作用の人格などの裏は一切無しでロックオンに惚れてたし。
刹那殴るのもピーリスの様に敵討ちではなく、内心本人も言いがかりに近いと認めた上での、行き場のない感情のはけ口として殴っているだけだし。
行き場のない感情のはけ口という意味では敵討ちとこの行為は同じですが、自分の怒りが理不尽なモノという自覚が(薄々でも)ある分、一時的な感情が収まれば冷静な考えができるということと、自分の暴力は理不尽なものであるとの自覚がある分、相手に致命傷を与えることは希だって点で異なります。
まぁ、キレて人を殺す奴もいますけどね。
でも、ロックオンの男前なシーンも・・・
09022613.jpg
MS擬人化させたらレイプシーンにしか見えないなΣ(=ロ=;

09022614.jpg
で、今回のアニューの一件で、リボンズが脳量子波を使って他のイノベイターと感覚を共有したり、操ったりできる事が明らかになった訳ですが・・・
リボンズがルイス操作→ロックオンがアニューの死にリボンズの関与を知って活躍
と言うフラグか?
兄ルに続いてライルも死ぬとか?


Comment

管理人にのみ表示する

なるほど
マリナに感じていた“しこり”がとれました。
悪い、まではいきませんが正直「出てこ(出番)なくていいよ(==;)」と
感じだしていた所だったので助かりました。

そもそも一応メイン(?)ヒロインなのに地味すぎる…
今回のアニューもそうですが他のヒロインの方が色んな意味で輝いてるのは
作品としてどうなんでしょう?
比呂飛鳥 | URL | 2009/02/26/Thu 20:42 [EDIT]
> re:比呂さん
私も作品のテーマ的にはともかく、マリナは描き方を間違った部分あるなぁと思っています。
ディアナ様が野戦病院で奮闘するような話でもあれば、少しはマリナも輝いたでしょうに・・・・
黒川 | URL | 2009/02/28/Sat 23:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

