スポンサーサイト
A級戦犯分祀は政府が方針を示す問題か否か?
・今回のレビュータイトル
 「リュウケンドー#14」「スクールランブル2学期#02(追加)」
小沢氏のA級戦犯分祀発言に対する小泉首相のコメントですが、
「靖国神社は宗教法人で、政府が(A級戦犯の)合祀取り消しを申し入れると、憲法に規定する信教の自由を侵害し、政教分離の原則にも違反する。どのような祭神をまつるかは、靖国神社が自主的に決定することだ」と強調した。そのうえで、「小沢さんらしい強引な考え方だという気がする」と、いうコメント自体は正に正論と言えます。
ですが、靖国神社に戦没者が祭られた経緯、当時の政府の宣伝を考えれば「時代が変わったから、今は政府が言うべきではないよね」は無責任とも言えますし、分祀する際の施設の用意、国民への説明を考えた場合、靖国神社にこの問題の責任を押し付けるのはいかがなものか?
建前上の正論と現実的な問題は完全に別であり、小沢氏の発言は本当に強引に思えますが、この問題を「政教分離の原則にも違反する」で放り投げるのは、靖国問題の解決を放棄しているだけだと、私なんかは思ってしまいます。
そもそも、靖国のような例が有るから「政教分離の原則」がある訳で、それが成立していなかった時代の事を修正する事に、現行の法律を持ち出して「出来ない」は筋が通っていない気もします。

> リュウケンドー
エウレカの放送が無くなったんだから、リュウケンドーは別に日曜のレビューでいいんじゃないかとお思いでしょうが、今まで月曜の項目でレビューしていましたし、エウレカ無くなって「やっと遅くまで寝てられる」ので、今まで通り録画>月曜レビューで(^_^A
06041002.jpg
今回は新キャラのレディ・ゴールドとリュウジンオーの登場話。
レディ・ゴールドは魔獣を使う事無く、作戦を遂行するとDrドゥームに宣言し、人の居ない所に魔物を送り込んでリュウケンドー達を誘い出し、さらに花屋のかおりさんに魔法をかけておびき出し、魔物が市子&律子の始末書コンビに見える様にして、リュウケンドーが二人を斬る所を見せ、さらに本物の二人もぬいぐるみに変えて行方不明にする事で、
06041000.jpg
リュウケンドーによる婦人警官殺害事件を捏造w
人が居ない所にかおりさんをおびき出したのは、「そう言った幻覚をみせる」事が可能なのは一人程度or予想外のギャラリーの存在を考慮し、「あの時リュウケンドーが切ったのは魔物じゃないか」と言い出す町民を完全に封殺する為だった訳です…こういった「アレができないからこうする」と言う作戦を敵が立てる事によって、カブトとかに無い深みが出ますねぇ。
コメディ色の強い作品でコレやられると、カブトは本当に何とかならんかなと思えます(--;
信頼を得るのは難しいけれど、失うのは一瞬。そんな「有名企業の不祥事」にも見られる人間心理を突いた心理作戦によって、あけぼの町の人達は「魔物事件はリュウケンドーのマッチポンプ」だと信じきってしまいます。
そして人々のリュウケンドーへの不信感を具現化し、巨大リュウケンドーで町を破壊。
06040305.jpg
前回の予告はコレな訳ね。
巨大リュウケンドーを倒す為に出動する本物は、子供たちに石を投げつけられられ、罵倒されます。が、リュウケンドーへの不振を招いたのもかおりさんなら、リュウケンドーを一番信頼していたのもかおりさん。
巨大リュウケンドーと戦う本物を見て、本物は町を守る為に戦っているのだと確信。
一方、巨大リュウケンドーが幻で無い完全な実態である以上、凍結すれば動きは止まる(&的が大きいので攻撃当てるのが楽)って事で、巨大リュウケンドーを凍らせ、魔法を使っているレディ・ゴールドを叩く作戦に出るリュウケンドー。
そして、レディ・ゴールドと配下の魔物(戦闘員に髪飾りと腰巻つけただけw)にリュウケンドー&リュウガンオーが苦戦している時、謎の戦士リュウジンオーが登場し、両陣営を纏めて殴ります(^_^A
本気で何がしたいのやら謎です(^_^A
まぁ、今回は完全な顔見せと言う事でしょう。
06041001.jpg
リュウジンオーの高速戦闘と言い、巨大リュウケンドーとの戦闘と言い、リュウケンドーは低予算で作っている部分が非常に目に付く割に、CGの使い方が上手いのも特徴。コメディ食強いワリに、話の骨組み自体がしっかりしているので、「弱点は無いのかよ!」「お前のコピーだろ」「俺の弱点…あ、脳みそか!」も(私は)寒いと感じなかったし。
リュウケンドー作っている(制作資金出している)テレビ愛知は凄いなぁw
ウチに検索で来る人も以前からリュウケンドーで来る人が多かったですが、今月の現段階においては、ついにリュウケンドー検索が1位ですしw
それにしても、レディ・ゴールドのデザインは…
06041003.jpg
この人を思い起こさせるw
「仮面天使ロゼッタ」は主人公がウサ耳仮面レベルで台詞棒読みなのですが(当然、嫌々やっている訳だからではなく大根役者だからw)、ファラオンが良いんだ、ファラオンがΣ(゚ロ゚)
長い間戦い続けて体がボロボロになり、娘にあとを託した中年ヒーローなのですが非常にカッコイイw
06041004.jpg
例えるなら、HPのゲージが常にレッドゾーンなのですが、ポテンシャルが(ヒーローとしても役者としても)娘よりも高いので、ファラオンメインの話のほうが面白いと言う凄い番組。最終回はかなり好きです。

> スクラン
今さっき(11日、0時15分)、メッセンジャーでプレイしているADDの今日のプレイが終わったので、改めて追加。
今回のポイントは…
06041005.jpg
播磨の隣の席の女の子、「スクールランブルスレ@2ch、分校。」において「隣子」と仮に呼ばれているこの子が、
06041006.jpg
少なくともアニメにおいては、正式名称「隣子」になった事でしょうw
これって、凄い事ですよ?
彼女はかなり後になるまで台詞もない背景キャラなのですが、原作5話において、試験中の播磨の奇行に一々可愛いリアクションを取り「コアなファン」を増やしましたw
実は、私も隣子好きです(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>エウレカがなくなって
日曜はこれでゆっくり眠れそうで、ちょっと寂しいですw
バトン、アップしましたので、TB付けさせていただきました。
言葉って難しいですw
juju | URL | 2006/04/10/Mon 22:06 [EDIT]
リュウケンドー、静岡でも遅れての放送がやってる事がわかりました!!
何週か遅れますが、僕も見れますよ。
うぇい、うぇい、うぇい~い。
後は、GAROのDVDが楽しみですね。
エジソン | URL | 2006/04/11/Tue 03:43 [EDIT]
RE:jujunさん&エジソンさん
> jujunさん
いやぁ、日曜はエウレカ見る為に早起きしてましたからねぇ…
それから、バトンありがとうございました。

> エジソンさん
おお、何か今になって2話のレビューを見かけたのですが、ひょっとしてそれですか?
だとすると、エジソンさんが目撃するのは最大の問題作である「第3話」からかもしれません(^_^A
リュウケンドーは色々な部分が荒削りなんで、好みが激しいのですが、特にリュウケンドーの低予算な部分とコメディ主体の部分が最大限に発揮されている話が3話なので、「アレがアリならばリュウケンドーの他の話もアリ」だと思いますw
4話もかなりアレですが(^_^A
黒川 | URL | 2006/04/11/Tue 21:56 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

