スポンサーサイト
風邪は喉から?鼻から?
・今回のレビュータイトル
 「みんなのいえ」「ふしぎ星のふたご姫#44」「ガイキング#11」
ちょつと風邪ひいてぶっ倒れましたw
風邪の症状と言うものは、多種多様に有る訳ですが、私は「目」です。コンタクトを愛用しており、どうも12時間以上装着当たり前、うっかり付けたまま寝てしまうと言う事が良く有るのですが、通常時は全く何ともありません(本とは駄目だけど)。
が、風邪に感染した際には、まだ風邪の症状が出ていない状態でも、免疫力が低下している為か、片目が(まれに両目とも)充血してコンタクト付けられない状態になるんですよね(^_^A
こうなると眼帯が必要になってきて、殆ど外に出れない状態…裸眼では殆ど見えない上に、メガネ無いからなぁ…(--;
昨夜からこの状態で、ガイキング見終えたあたりで、とうとう普通の風邪の症状も出始めた上に、左目にも違和感を覚えるようになり、それから寝込みました、今少し楽なので日記打ってますが、殆ど見えない状態で。文章作るのは厳しいです(--;
打ったあと、モニターに顔寄せて確認してますw
明日の朝には直ってるといいなぁ…

> みんなのいえ(ちょっと仮面ライダーカブト)
三谷コメディの柱になる部分が、しっかりと見て取る事が出来る作品ですね。
唐沢寿明が西洋建築のデザイナー、田中邦衛が昔気質の棟梁。お互いに自分の世界を持ち、我を張って衝突する。しかし、プライドと愛着を持って建築中の家に接している為、その二人の「家」への想いに、建築主であるココリコ田中が二人に嫉妬してしまう所が、不覚にも可愛い(^_^A
二人が和解し、お互いの腕を認め合うシーンで、疎外感を持っていじけるシーンなんか良い感じです。
コレみて思ったのは、架空キャラ(ココリコ田中)でも演出と芝居がモノを言うなと、再確認しました。おりしも、今週のガラスの仮面も「全く同じ脚本、同じ台詞でも、芝居が変われば作品事態がガラリと変わる」という事をやっていましたし、「仮面ライダーカブト」は「バリバリの架空キャラだから駄目」と言うよりも、それを演じている役者、あるいは役者にそう言う演技をさせる演出(監督)が駄目と言った見方も出来そうです。
イケメン役者の弊害と言うものかもしれません。

> ふたご姫
さて、いよいよ終盤ですが、ここでブライト王子は凄い手に出ます…そう、各国の王達にブライトが王で有る事を認めさせる!その手段は「こっそりと国璽を使わせてもらって、公文書偽造」…それはギャグなのか?(--;
そして、終盤に向けてアニメスタッフも動きます…再びラブ話にw
ダンスパートナーの居ない双子に無理にせがまれ、しょうがないなぁと動いたシェイドが、まず手を取ったのは
06020401.jpg

06020402.jpg

レインでした。
そんなシェイドに動揺したファインは、自分は別のパートナーを見つけると、この展開から逃げ出します。そして、ファインにヤキモチ妬かせるというイベントをクリアたシェイドは、レインを放置してブライトを追います…私は「青は要らない子」とか思っては居ますが、これではあまりにもレインの立場がねぇorz
やはり、レインはファインの踏み台なのか?(--;
そして…
06020403.jpg

ミルロともフラグを立てるシェイド!
何この「ハーレムエンドを目指す、ギャルゲーの主人公」の様なフラグ立てまくりっぷりΣ(゚ロ゚)
と、すると、ブライトは各ヒロインと最初から高感度が高い、嫌味なオ邪魔キャラ。ファインはそんなヒロインの中で、唯一最初からシェイドに対する高感度が高い「幼馴染キャラ」って事ですな?ああ、「妹キャラ」も居たか…お母さんも美人だし(^_^A
そんなシェイド王子が主人公のギャルゲーが出たら、そこそこ売れそうだ…当然、小さな女の子ではなく大友に(^_^A
あ、大友がターゲットなら、ギャルゲーじゃなく同人エロゲーか(--;
それにしても、ブライトが「アルテッサも、ファインも僕を認め無い…こうなったら!」の後に「青い方でも良いもんね!」とか言う台詞が続いていたら最悪だなぁと思った(^_^A
事実上そんな感じになっても、キャラがそれをぶっちゃけたら、あまりにも青い方の立場が…

> ガイキング
グロテスター!グロテスターじゃないか?Σ(゚ロ゚)
そして、グロテスターと言えばやっぱりデスクロス!やってくれます無印ガイキングスタッフ!
ブリーザ卿とはまるで異なる敵の騎士2人の卑怯な戦いに「失望した!ガリウス騎士に失望した!(絶望先生調)」とか思ったら
「抜け駆け先内は兵の華。ああやっぱり。ならばそして。命令を反した無能な部下を、処断するのも、また、指揮官の華(By少佐)」って感じで、北方将軍ノーザに瞬殺されます…ええ、名前からして5人しかいないと思われる騎士を2名を、自らの手で…ガイキングって2クールアニメ?
そして、大物っぽく登場したワリには、防戦一方で撤退します…ノーザよりも頑張ったブリーザ卿が帰って来たとき、ノーザはブリーザ卿に「2度目は無い!」とか言って斬った筈だよな?Σ(=ロ=;
ヘタレの癖に、仲間ばっか殺してると「味方殺しのカムジン」って呼ぶぞ?
ところで来週は「禁断の必殺技」とか言うタイトルで
06020404.jpg

予告でガイキングがコレモンなので、ついにアレが登場のようです…無印では「子供が怖がるから」やらないと思っていたのに…流石だぜ!無印スタッフ!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

お大事に★
私の場合は風邪は鼻からですw 鼻炎アレルギーなもんで…。
それはそうと、早くよくなってくださいね。この時期はインフルエンザの可能性もありますから。

>みんなの家
私も田中がイジケテルとこが笑えましたw そーか、そこにもっていくか、といった感じでした。今日の(てか昨日かw)ラヂオの時間も、大爆笑してましたw 今見ると、三谷作品ってホント豪華キャストだなぁ…。

それから、やっとスクライド見始めました(笑)まだ見始めたばかりで、よくわからないとこもありますが、「ヤッベー!w」です(笑)あのノリは好きです★
紅桃 | URL | 2006/02/05/Sun 02:55 [EDIT]
RE:紅桃さん
とりあえず、今日も一日寝て、何とか風邪治す事にします…orz

> スクライド
スクライドは実に良いです。
特に1クール目と2クール目のキャラの「立ち位置の変化」が秀逸です。
黒川 | URL | 2006/02/05/Sun 11:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

