スポンサーサイト
性格バトン
・今回のレビュータイトル
 「ウルトラマンメビウス#03」「ウィッチブレイド#03」
紅桃さんから性格バトンが回ってきたので、今回の前フリはそれで行きます!
1 あなたは賑やかな人、大人しい人、どっちですか?
自分がイニシアチブを取ると賑やかになりますね(^_^A
知り合いとかに限らず、年末の「銀行のカレンダー丸めるバイト」とかでも、オバサンに混じって色々話してたなぁ…ホストになれといわれた事も有るし(--;
でも、普段は大人しい…ですよ?

2 あなたの性格に相応しいと思う単語を5つあげてください
怠惰
(追い込まれないとヤル気にならないです。車も馬鹿みたいに飛ばすけど、事故る時は必ず時速10キロ以下…危険がないとヤル気にならないんですね(--;)
凝り性
(本末転倒で変な所に凝ったりします(^_^A
知識欲とかも旺盛なんですよ…)
頑固
(こうと決めたら譲らない所が有りますねぇ…反骨心も非常に強いです。
知識欲は有るくせに学校教育は「やらされている感」が強く、興味が有る事しかやらなかったり、学校で教えていない事だけを熱心に学んだり(^_^A
故に上の「凝り性」とも合わせて、高校の頃は「山田長政は本当に居たのか?」とか「太平記は怨霊を沈める為に書かれた書物であるから(当時は呪いや怨霊が存在する前提で政が成されていたので)、動乱を描いていながらも『太平』記」とか色々とw
そして、そう言う知識をTRPGのネタとかに転用する訳ですが(^_^A)
真面目
(根が不真面目な分、真面目であろうと努力したりしてます(^_^A
友人との待ち合わせで4時間も待ったりとか…待ってる相手が女でもないのに(--;)
責任感
(リーダーシップを取ると俄然にやる気が出ます。逆に、他の人がイニシアチブを握っても、任された事は努力します)

3 好きな友達のタイプは?
気心が知れているというか、ある程度私を理解してくれる人(これは親友の条件とかか?)。
あと、感情の触れ幅が私と大差ない人。趣味が同じでも、「おっ、ちょっといいなw」とか思っている私の隣で「ドカーンと突っ走られる」と、流石に引きますから(^_^A

4 キライな友達のタイプは?
言っている事がしょっちゅう変わる奴。
まぁ、そんな奴でも「友達」なら「しょうがねぇなァ(--;」で付き合ってますが、友達ですらないなら係わり合いになりたくないです(--;
あと、一緒に居てどっと疲れる(疲れを感じさせなければ良いのですが)タイプの人はちょっと…(^_^A

5 立ち直りは早いほうですか?
差し迫って何かが有るなら立ち直るのは早いですが、何も無いと色々と考えて引きずる方ですかねぇ…

6 好きな恋人のタイプは?
明るくて、適度に手間がかる人。ある意味では
1144250044505fbf2.jpg
この人は近いけど、私には少々手間かかりすぎ(^_^A
ちなみに、あくまでも「恋人のタイプ」であって、「好みのタイプ」はおしとやかで美人で、何でもできるタイプとかが好きなのですが、何故だか知らんが実際に付き合うのは騒がしくてズボラな人だけです(--;
本当に何故なんだ?
ちなみに、もうずいぶん彼女居ないので「今できたら、逆に面倒かな?」とも思い始めています(^_^A

7 恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
恋人。
何故なら、「一番の親友」なら私が女を選んだ事を「当然の選択」と考えてくれるから。
それ以外なら「後輩の元カノ」程度の微妙なラインで「コイツは行けそうだぁッ!!!」と思っても、一応後輩を立ててこらえましたねw

8 次のバトンを渡す5人をどうぞ
そうですねぇ…
jujunさんと裸ヴ元さんどうですか?


> ウィッチブレイド
さて、今回は色々分かりましたねぇ、ウィッチブレイド入手を画策する二つの組織、導示重工とNSWF(ナソエフ)。雅音が所属する事になった導示重工は兵器開発を行っており、1話や今回でてきたような怪人は、導示重工が作った「エクスコン」と呼ばれる兵器で、大震災によって逃走した連中が最近になって暴走し出したそうです。
エクスコンは同じタイプのものが何体か量産されている様で、人間に擬態する場合も同じ姿になる様です(今回の引きで、倒した筈のレンジ男が復活したのかと混乱しましたが、「服の色が違う」と言う微妙な違いで別固体だと判明(^_^A)。
NSWFは児童福祉庁の後ろ盾で、エクスコンの暴走はNSWFで「なんかされた人」を見ると、本能的に襲いたくなると言った感じらしいです。
そして、逃げたエクスコンを(死体)回収する為に、雅音は導示重工に(梨穂子との生活を保障されて)雇われると言うのが今回の流れ。
さて、今回もドラマ部分ではやはり雅音に会うために頑張る梨穂子ちゃんがメインでした。
マリコさんの所から抜け出し、東京タワーを目指す途中で
1145640957142153d.jpg
1145641090694b74d.jpg
財布をスられて船のチケット(東京タワー周辺は水没してリバティー島と化してます)が買えなくなった所を
114564120012358a9.jpg
1話に登場した船長さんに再会し、船に乗せてもらいます。
それだけでも、スリでムカついてた所にちょっと良い話だったのですが、船長がタダで良いと言っているのに、「女二人だからって、人に甘えないでやって行こうってママと決めたの」と甲板掃除する梨穂子ちゃん…なんてしっかりした子なんだ(つД`)
それにしても、腹が立つのはこんな小さな子からも盗みを働く女スリと
1145641231373d9b8.jpg
1話から出ずっぱりで登場している児童福祉庁のババァ!
今回も「社会正義」を振りかざしてヒステリックに怒鳴り散らします。
本当に、社会的には彼女の方が圧倒的に正しいのですが(法律的な問題だけでなく、雅音は警官に暴行、パトカーを盗み、さらに脱獄ですし(^_^A)、たとえ社会正義がこのババアに有ったとしても…
死ねやババァ!Σ(=ロ=;
ってのが私の見解です(^_^A
ちなみに、スリのババァは今回の敵である「電子レンジ男」に「チン」されちゃいました(^_^A
そんな中で、ババァはババァでもマリコさんはスゲェ良い人ですw
梨穂子を連れ込んだカメラマンの祐介に「アンタが連れ込んだんだから」と強引に探しに行かせ、やはり住み込みらしい占い師のナォミに「べっ…別にあの子の事なんか心配じゃないんだからね」みたいな感じで梨穂子の行き先を占わせようとしたりと、素っ気無い素振りとは裏腹に
1145641034822b4a9.jpg
タバコの灰が足に落ちた事に気付かないほど梨穂子ちゃんの事を心配してます(^_^A
いやぁ、本当に「オバハン…アンタイイ女だな(外見は兎も角)」とか言う印象を改めて感じましたw
そして、今回のラスト。
114564171664396f8.jpg
雅音との約束を信じて、東京タワーの下で、ひたすら待ち続ける梨穂子。
1145641697657649f.jpg
電子レンジ男を倒した後、とりあえず「梨穂子が保護されたマリコさんのバー」にヘリで向かおうとする雅音…
「志村後ろ!後ろ!」って感じですw
そんな、おそらくほぼ全ての視聴者が感じたであろう魂の叫びが通じた訳では無いですが、東京タワーの事を思い出し。
11456417644570355.jpg
再会する二人。
いやぁ…何かホント素直に良かったなぁと思っちゃいましたよw
ベタで予定調和だとしても、そう言った事を素直に「良かった」と思えるのは、やはり梨穂子が頑張ってドラマを引っ張ってきたからなんだよねぇ…ホント良かった。
次回は雅音とマリコさんが会って、マリコさんのビルに住む事になるって「新しい生活のスタート」を描く話っぽいから、ハズレる事は無いと思うんだけど…
そうそう、変身後は露出度多いし声優さんも色っぽい声で頑張っている訳ですが、全然色気を感じないのが(^_^A
やっぱ、女と言うよりも獣っぽいからなぁ…(--;
20060422150744.jpg
そんな変身後の「完成直前に差し替えられた」デザイン。
まぁ、これはちょっとエロ過ぎだよなぁ…やっぱ、動くと「色気出すぞぉ!」と言う気満々のコンテなのに「全然色気無い」んだろうけど(^_^A

> メビウス
先ず最初に言っておかなければならない事があります。
先週、バードンが食べた怪獣を「ケムラー」と表記しましたが…
バードンが食べたのはケムジラだΣ(=ロ=;
305.jpg
いや、名前がごっちゃになっただけで、形としては何となく分かってましたが、素で間違えた…orz
で、今回ですが薄い…(--;
焦点は
① 各隊員がそれまでの自分の生活(レーサーだったり、スペインリーグで活躍するサッカー選手なのに)を捨ててGUYSに入隊し(リュウさんの場合は、1話で町を壊したウルトラマンに対してまだ不信が有る)、それをイマイチ割り切れないでいたのを吹っ切る話。
② ウルトラマンタロウを殺した事が有るバードンを出し、メビウスを毒で弱らせる事で、ウルトラマンは無敵でも不死身でもない事を描く話。
と、2つある訳ですが、①のテーマは主に最初と最後だけで、物語としてもっと重要な事として扱うべき筈なのに薄いのです。
さらに、2話で町の事を考えて戦うウルトラマンを見て蟠りが無くなった様に見えたリュウさんが、まだウルトラマンに不信が有ると言うのも、何か何時までも拘ってて器の小ささを感じてしまいます(--;
そして②ですが、バードンと言う怪獣のネームバリューに見合った活躍をさせたとは言いがたいのです。
これは、メビウスが毒喰らった後、あまり戦わずに撤退した事で、大した苦戦感(=バードンの強さ)も感じさせずに、ただ「ウルトラマンも死ぬ」と言う事だけが強調されました。
つまり、「ウルトラマンを倒した強敵」と言うバードンのキャラクターが非常に薄く、イマイチ盛り上がらんのです。
ネットで見た旧バードンの火炎の方が、今回のバードンの火炎より迫力有りましたし…ゾフィーが燃えてる分。ゾフィーの闘志がとかではなく…
11.gif
まぁ、ぶっちゃけると火事?
しかし、まぁ隊員の話は薄いのは薄いなりに必要最低限はこなしてたし、「ウルトラマンがいればGUYSなんて要らない」という認識も有った面々が「ウルトラマンが不死身ではないから、GUYSはウルトラマンを助けて助けて戦う」と考えを改めるという、これまた「最低限、この話で描かなければならないポイント」は押さえています。
1145696178160.jpg
ウルトラマンが光線撃った直後に、GUYSがバリアでバードンを封じ込めて、オーブン効果(or爆発による被害の縮小)とかは「なるほどなぁ」とGUYSを活躍させる為の工夫に感心した。
でも、1歩譲ってバードン弱体化は良いとしても、まるで正体を隠す気無いミライと、人間小さいリュウさんはどうかと思う(--;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

バトン受け取り感謝でっス!(=´∀`)ノ
いやぁ~、黒川さんは仕事がお早い!!(ゴマすり)

>怠惰、凝り性、頑固、真面目、責任感
自分のトコでは書きませんでしたが、ほとんど私もこんな側面を持ってます(笑)
教師に噛み付くとか結構あったし、興味ないことには全く協力しないのに、頼まれると断れず、逆に張り切って仕切ったり、拘るとこはイジでも拘ったり…(^^;)

>メビウス
デス再の代わりに始まったやつですよね。
ウルトラマンだったのかぁ…。ウルトラマンは、小さい頃、弟が何回もおんなじやつ借りてきて、それを扉の影からひっそり見てたなぁ…(怪獣が怖いのに、怖いもの見たさで見てしまう笑)
ウルトラマンビーーム!!とかシュワッチ!とかのごっこもよくやりました(笑)ピグモン、可愛かった…(遠い目)
紅桃 | URL | 2006/04/23/Sun 00:49 [EDIT]
>性格バトン
性格バトンいただきました。
Upしましたので、TB付けさせていただきますね。
なんとなく黒川さんの回答には共感できるものが多いです。(というか全部判るw)
> ウィッチブレイド
これ面白そうですね!
例によって、北海道はナシで。。。orz
>児童福祉庁のババァ
自分が正しいと思ってるババァってほんと話にならなそうで、レビュー読んだだけでもムカつきますw
田嶋陽子みたいな感じでしょうかw
> メビウス
今回の内容はウルトラマンタロウ世代としては納得できかねますw
ジャンプかよ!と突っ込みたくなるくらい3原則が見え見えで今回はつまらなかったなぁ。。。
先週見た時点では面白そうな予感したのに。
やっぱ最近のウルトラマンでは「ネクサス」が一番良かったんですけど打ち切りだしw
こういう路線じゃないと子供にもスポンサーにも受けないのか。。。
juju | URL | 2006/04/23/Sun 18:04 [EDIT]
re:紅桃さん&Jujunさん
> 性格バトンの類似
ああ、お二人とはネットでの付き合いだけですが、何となく分かります(^_^A

> メビウス
こっちではデス再は深夜枠だったので、チャンネル6の放送時間変更とかで入ったんだと思います(多分)。
ピグモンは何故か人気有りますねぇ…
バードンは、直接映像で活躍を見た事は無いのですが、本やそれ系のサイトで熱く語る(主にゾフィーの火事をw)人が多く、そう言った活躍を映像で見ている人にはかなり不満だったでしょうねぇ…私でさえ「これならケムジラも出して前後2話でやっても良かったんじゃないか?」とさえ思いましたから(--;
まぁ、番組開始時故の迷走かなぁとは思いますが…バードンvsメビウスまでは、そんなに悪くなかったし(^_^A

> ネクサス
マックスは数話みただけで切りましたが、ネクサスは最後まで見ました(途中、見てない話も有りますが)。
ネクサスは(特に背後関係知ってると)面白いんですが、やはり子供向け、ウルトラマン向けでは無かったかもしれません(--;
また、映像作品は映像見ただけで分からないと、やはり駄目ですから(比較的早い段階で)ネオ編、ネクスト編の説明話を入れても良かった様な気がします。

> 児童福祉庁のババァ
田嶋陽子よりも言っている事自体は正しいのですが、「正しい事だから」といった理屈で人の感情を無視しているという事が腹の立つ所なんですよねぇ…
そうそう、田嶋陽子の様なウーマンリブに関しては、過去の日記(リンクのしたに有る奴ね)の11/12と11/9でも記述していますね(^_^A
黒川 | URL | 2006/04/23/Sun 20:51 [EDIT]
バトン了解デス!
近日中にやってみますー。

>ウィッチブレイド
オバハンはいい人だなぁほんと・・・。
児童福祉庁のババァマジで腹立ちますねぇ。見ててイライラしますw
裸ヴ本 | URL | 2006/04/26/Wed 01:19 [EDIT]
re:裸ヴ本さん
バトン期待してますw
それにしても、ウィッチブレイドは次回が楽しみですよw
期待しすぎると肩透かし食らうかもしれませんが(3、4話当たりは、力抜ける所だし(^_^A)。
黒川 | URL | 2006/04/26/Wed 19:37 [EDIT]
確かに。
3,4話で結構肩透かしくらうの多いですよねぇw

性格バトンやってみましたー。
トラックバックさせていただきまっす。
裸ヴ本 | URL | 2006/04/27/Thu 01:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

☆性格バトン☆
夜分遅くに失礼します(何昨日、バトンを渡しに行ったら、バトン返しに遭った管理人です(笑)…これは、新手のいじめか?w(違というワケで、ごちゃごちゃ云ってないで、さっさとやりましょうかね(笑)如月飛鳥様から頂きました、その名も性格バトン!  [続きを読む]
夢の旅人 2006/04/23/Sun 04:10
正確バトンだワショ~~イ☆
今日はマイメロに「うさみみ仮面」出なかったなぁ。。。バクのイケメンとかおもしろかったけど、本物のイケメンビームが見たいよ!!毎回出したら飽きられるからしょうがないけど、身体が求めてるよw早くみたいよ!!来週は出るのかなぁ。。。こんなにオイラをマイメロ中  [続きを読む]
元Tレコ店員日記ーFab Things To Go 2006/04/23/Sun 17:54
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

