スポンサーサイト
いい歳して泣いて起きた朝
・今回のレビュータイトル
 「桜蘭高校ホスト部#04」
ブログになる前からお付き合いいただいている方はご存知かもしれませんが、
私が見る夢と言うのは、比較的筋が通っていてストーリー性も有るものの場合が多いので(勿論、夢なので破綻していない訳ではないです)、ネタになりそうな夢を見ると「ラッキー」なのですが…今回は…orz

夢の中で、私は子供で病院に入院しています。同じ病室には女の子がいて仲が良くなるのですが、ある日の夜、突然その女の子が発作を起越して苦しみ出し、病室から居なくなります。
そして、次の日の朝、彼女の両親に私は告げられます。彼女の病気は、普段は元気だけれども、一度発作が起きると「生きるか死ぬか」と言う所まで行ってしまう深刻なもので、もう何年も生きる事はできないであろう事、今回の発作でかなり衰弱してしまい、今、次の発作が起きたら今日にも危ない事。そう言った事から、彼女の両親は、せめて少しでも想い出を作ってあげようと言う方針で、彼女は個室に移ったのだけれども、これからも会いに行ってあげて欲しいと言う事。
その日から、毎日の様に彼女の所に行って、一緒に遊びました。少しでも発作が起きそうだったら、急いで医者を呼び、彼女の母親が泊まりでない日(彼女が病室に一人きりの日)は、自分の病室を抜け出して、彼女の病室に行ったりと、少しでも彼女と一緒に居ようとし、一時帰宅も拒み続けました。そうやって一緒に居る間に、私にとって、彼女は本当にかけがえのない存在になっていました。
何日もかけて、彼女は順調に回復を続け、大部屋に居た頃と同程度まで体力を取り戻し、状態が安定しました。
そして、私は拒み続けた一時帰宅をして、なんか幼馴染らしい女の子と遊んでたりするのですが、そこに病院から「彼女がまた発作を起こした」事を知り、急いで駆けつけました。
発作は重篤なもので、彼女は私が駆けつけた事を見て取ると「ありがとう」と一言言って息を引き取りました。まるで、私にその言葉を言う為だけに、頑張って命を繋いでいたように。
彼女が死んだ瞬間、頭の中が真っ白になって立ち尽くしました。後に訪れたのはひたすら自己嫌悪。一時帰宅しなければとか、もっと一緒に居てあげられたらとか。幼馴染の女の子と遊んでた事とか、「ありがとう」と言われた事にさえ罪悪感を感じ、彼女の両親に改めて感謝されたり、(本の)栞を形見分けにと渡された事さえも自分を責めている様に受け取ってしまい、独りになった時に初めて泣いた。ひたすら泣き続けた。

そこで夢から覚めて、本当に寝ながら泣いていた事に気付いて、またちょっと涙が出た。
朝から凄い鬱になったっス orz
しかし、こういう夢を見ると「ああ、私が何か大切なものを失った時に、冷静に判断して全く非が無くとも、自分のせいだと決め付けるのは、そう決め付ける事で心に深く刻み付けて、ずっと心に留めておこうと言う心理的な作用なんだなぁ」とか、冷静に自己分析できますね…夢から覚めれば、客観的に自分を見れるから(^_^A

> ホスト部
114598052470386dd.jpg
面白い!
先週がちょっと落ち込んだけど、今週は本気で面白いw
11459811611308608.jpg
二大暴走キャラの歯車がガッチリかみ合った瞬間は本当に最高でしたw
まぁ、この話は原作自体が面白いからなぁ…(^_^A
れんげは「敵に回せば厄介だが、味方にすればもっと困る」と言う凄いかき回しキャラなので、アニメにするとテンポが良いですわw
そのれんげの腐りぶりですが…
1145980464163576a.jpg
11459804885260751.jpg
11459804925933b3e.jpg
アニメで今明かされる、腐女子れんげのちょっと怖い腐りぶり(^_^A
やってくれるぜ、アニメスタッフw
サブタイが流れる前の、2分に満たない僅かな時間で、れんげのキャラを見せ付けてますw
今回の目立った改変ポイントは2点。
ハルヒがクッキーを焼くシーンがカットされ、れんげが一人で焼いた事になり、故に失敗も食べられる程度。そしてハルヒのエプロン姿は無し…orz
もう一点は、D組の連中とのひと悶着のシーンですが、アニメの方がハルヒの台詞に説得力があります。このシーンのれんげの「仰る意味が良く分かりませんわ」の台詞。ショックを受けた風でもなく、かといって「え~何言ってんのこの人?ウザ~」でも無く、極自然にアッサリとした演技をした事によって、「本当に何を言っているのか分からなかった」という、れんげの性格の壊れた部分を浮き彫りにしてます。
そう、この時点ではハルヒが何を言っているのか、全く意味が理解できていないし、それが重要だとも思っていないんですよねぇ…彼女は(^_^A
鏡夜に拒絶された事で、初めて伝わる訳で。
あと、やっぱ環がカッコ良くなってるなぁ~(^_^A
しかし、れんげのキャラ設定も結構当たっている部分が多いんですよね…ハルヒは色々な意味で皆に可愛がられている訳だし(笑)、双子は本当に二人だけの世界で生きてきたし、モリ先輩は本当に幼馴染の子分だし、環もあんな(バカな)性格でなければ孤独な王子を地で行っている筈だし…
1145981378045adf9.jpg
後は、ブラックハニー先輩だけだなw
それにしても、ウィッチブレイドは、変身後はあんなに露出度多くて、コンテもエロくする様に作っているし、中の人の演技もエロくしようとしているのに、全くエロさを感じず、
114598107208507dd.jpg
こっちにエロさを感じるってのはなぁ…(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>僕も子供の頃よく夢で泣いてました。。。
朝起きたら父親が何故か急に死んでいなくなってる。って言う夢を見ると何故か泣いてました。リアルでは反抗期っぽかったのになぁ。そんなに好きでもないと思ってたのに、心の底では好きなのか?と思ったりして不思議でした。
最近泣いてる夢は「現在の自分が取り返しのつかない事をする」→「過去に付き合ってた彼女に無言で責められる」というので泣きましたwなんで今の彼女に責められないのか疑問ですw
何でこんな事告ってるんだw
しかし黒川さんの夢ってリアルですね。フジとかでドラマ化しても視聴率獲れそうなくらいちゃんと出来てる!
jujun | URL | 2006/04/26/Wed 23:24 [EDIT]
私の場合は、よく笑ってるそうです…(苦笑)
よく家族に、「あんた、昨日夜中に笑いながら寝てたけど、いったいどんな楽しい夢見てたの?」とか「昨日は怒ってたねw」とか…orz(笑)
泣きながら起きたことってあんまりないかも…。
しかし、黒川さんの夢って、なんだか意味深ですね。なにかの前兆?かも。

ちなみに、最近見た夢からヒントを得て、今物語を練ってますw

>ホスト部
こっちではようやく2回目orz
しかし、アニメの環はホントにバカ可愛い!!(笑)
紅桃 | URL | 2006/04/27/Thu 03:06 [EDIT]
re:jujunさん&紅桃さん
リアルな夢は(紅桃さんの様に)ネタに出来る分有り難いのですが、スッゲーハイな気分で大量虐殺してたりすると、起きた後「俺、なんか不満でもあるのか?」とか悩んでしまったりします(--;
何か、蟲に集られて食われたりとか、本気で不快な夢も見るし(--;
いやぁ、わりかしちゃんと繋がってて、ストーリーの破綻が少ない分、リアルで…orz
今回も、朝から鬱な気分になっちゃいましたし(--;
でも、「これはTRPGのネタに使える!」とかいう夢を見ると、本当に得したなと思いますねw

> なにかの前兆?かも
それは嫌だなぁ(^_^A
でも今回の様に、かなり穴が少ない(病状が特殊すぎるとか、私が何で入院していたのかとか、穴だらけでは有りますが致命的な穴でもない)夢は久しぶりだからなぁ…(--;
あと、自分が子供と言うのも、かつて無いシュチュエーションでは有ります。

> 環はホントにバカ可愛い!!(笑)
ええ、何か本当に環は優遇されてますねぇ…私はアニメのハルヒのサービス精神は凄まじいなぁとか思いますが(^_^A
やたらカワイイっスw
黒川 | URL | 2006/04/27/Thu 19:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

