仮面ライダーTHE FIRST
井上脚本による(笑)「仮面ライダーTHE FIRST」を見ました。
いやぁ、井上作品で警察の存在が無視されるのは当然として(笑)、ヒロインの性格が変Σ(=ロ=;
婚約者を殺されて、本郷への復讐を考えているワリには簡単にエンゲージリングを捨てるという行動が意味不明すぎです。まぁ、一文字がヒロインを口説く為の(作品上の)演出な訳ですが(--;
ヒロインといえば、ヒロインを助けに来た本郷が、
06042801.jpg
ヒロインと蜘蛛男を置き去りにしてバイクで移動と言うのも謎すぎます(^_^A

また、ショッカーが行なう悪事ですが、目撃者&裏切り者の抹殺と、改造実験体の確保しか描かれておらず、世界を影から動かす為に、具体的にどんな悪事を行なっているかを描いていない為、脅威を感じる事ができません。

06042802.jpg
立花トウベイも、以前から本郷と親しかった様に描かれているのに、サイクロン入手イベントのワンシーン限りなので、言葉に全く深みがありません(--;
ヒロインよりも、おやっさんとの繋がりを描いとけよ(--;

あと、改造された肉体をコントロールしきれず、女の子を助ける為に事故を起こし、女の子を抱きかかえた際に胸部圧迫で気絶させてしまうとか言うシーンも、本当にこのシーンで伝えるべき事をストレートに伝えるなら、女の子が胸部圧迫による臓器損傷で死亡とかにしておくべきだった筈。
そっちの方が、ヒロインが事故をネタに書いた本郷を批判する記事にも重みが出ると言うもの。

死神博士の「ホッパー(仮面ライダー)を倒すにはホッパー」と言うのも、原作で石ノ森先生が描いたように、ライダーと同等の力を持つライダー軍団で仕留めにかかるというのであれば確実であり、作戦として尤もですが、一文字隼人一人に任せてどうするΣ(=ロ=;
さらに、一文字を裏切り者と看做して始末するのであれば、血液入れ替えの際に細工すれば済む事ジャンΣ(=ロ=;
抹殺部隊を送り込んで、本当に裏切られてどうする!Σ(゚ロ゚)
ライダー同士がくだらない事で戦いになり、最終的に共闘すると言った流れが多い中、(勘違いをヒロインが引き受けている為)一文字が本郷と戦う理由が「ショッカーの元で血液交換を受けない限り死んでしまうので、ショッカーを裏切れない」という尤もな理由だったのが良かった分だけ、本郷が裏切った途端に、あんなに短期間で血液交換をしなければならなかったのに、何故か血液交換に触れられなくなるというのも…(--;

そして一番言いたいのは、1本の映画として纏めなければならないのに、晴彦出して焦点を分散させた事が一番の問題点。
06042803.jpg
話としては悪くないが、映画と言う限られた尺と、その中に詰め込むものの構成を考えろ(--;
これはTVシリーズじゃないんだぞ?(--;
どうしてもそう言う話をやりたいなら「助け出したと思っていたヒロインは、すでに改造済みでした」で良い。「原作に忠実」と言う事をやりたいのなら「他でやれ」と小一時間言い聞かせたい(--;

良かった所は、特撮シーンですねw
06042804.jpg
こういう絵とか、旧仮面ライダーを意識したアクション(変身ポーズを取り入れて大見得を切ったり、背後の壁を蹴って反転キック出したりw)、またはバイクの使い方が非常にカッコイイw

06042805.jpg
あと、洗脳されて悪事を働いている本郷を描いたのは良し。
ただ、この直後に事件現場で仮面を外すシーンは「何故外すΣ(=ロ=;」と突っ込まずにはいられません(^_^A
だって、仮面をはずして見せたところで「何ィ?あの怪人物の正体は本郷猛だったのか?あの心優しい青年が… なっ…何故だ?!Σ(゚ロ゚)」とかいう人は居ませんから(^_^A
外すにしても、ショッカー基地に帰った後、血液交換を受ける際に外すというのが、血液交換の重要性を印象付ける上でも効果的だし、事件現場で仮面を外すのに比べて、自然な流れだと思うのですが…井上はそう言う事よりもインパクトを優先して、それが本当に演出的にも絵的にも良いとは言えない所が有るからなぁ…(--;
まぁ、演出的にも絵的にも良い場合も有りますし、絵的なインパクト(寸劇的な演出も絵的なインパクトに含む)だけは有る場合が結構有って、そう言った所は好きなのですが…

最終的な感想は「世間で言われている程悪くは無い」です。
やはり、井上敏樹アレルギーの人間が多いから、「井上だから悪い」と言う目で見る奴が多いのが作品の出来以上に評判が悪い理由なんだろうなぁ…まぁ、井上脚本の悪い部分全開の作品なんですが(^_^A
井上脚本の悪い部分全開の作品では有りますが、レンタルで見る分には十分に価値が有ると思います。
DVD買おうとは思いませんが(^_^A

Comment

管理人にのみ表示する

>何だか。。。
初代仮面ライダーとかのデザインが旧来通りで、アップデートされないのが今イチなのなぁ~。。。
井上脚本自体は別に気にならないのですが、レビューを見る限りではツッコミどころが多そうで落ち着いて見られなそうでw
最初から期待してなければ楽しめるんですかね?
「仮面ライダーZO」より面白ければいいですけどw
「ULTRAMAN」見た勢いで見てみますかw
jujun | URL | 2006/04/28/Fri 23:16 [EDIT]
RE:jujunさん
私的には、旧デザインを上手くアレンジしているなぁと、出渕の仕事には満足してますが…あの戦闘員はちょっと(^_^A
井上脚本に慣れていれば、わりかし普通(の井上脚本)だなぁと思えるかもしれません。
ただ、このレビュー読む人も井上脚本に慣れていると言う前提で書く訳に行かない以上、突っ込み出したらキリが無くなってしまいますがw
上で非難している晴彦関係も、エピソードとしては本当に良いのですが、全体の構成として非常に不味いと言うジレンマ(^_^A

ただ、仮面ライダーを「正義の味方」では無く、単純に自分や自分の身の回りの人を守っている「だけ」の存在として描いた事二間しては、賛否両論あるかなぁと。
共感しやすい分、ヒーローとしての存在感にかけます。
これは、上でも書いたようにショッカーにも言えている事ですが(^_^A
黒川 | URL | 2006/04/29/Sat 19:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

