久しぶりに徹夜しました(--;
・今回のレビュータイトル
 「仮面ライダーカブト#14」「デジモンセイバーズ#05」
 「おねがいマイメロディくるくるシャッフル#05」

いやぁ、別ルートに分岐したデータの正しいセーブデータを取る為に、
自分のシナリオの8話~10話をプレイし直して、やっとバグが見つかって修復したのが夜中の2時半頃。
今まで、別ルートに分岐した分は「別ルートに進んでます」って言うプログラム上のスイッチをONにした状態でデバック作業をしていたのですが、それでは見つけられないバグだった為に結構慌てましたわ(^_^A

さらに、各話開始前に戦闘システムを3つのグルーヴの中から選択して決定すると言う新システム「グルーヴ選択システム」を1話から遡って導入。
グルーヴはAggressive、Normal、Defensiveの3つで、各グルーグのシステムは以下の通り

Aグルーグ
クイックセーブ時、乱数保存(やり直しても、同じ事をする場合は同じ結果)
信頼度補正無し
回復や補給など、アビリティ経験値無効
熱血等の攻撃力が上がる精神コマンドを使用中もクリティカルが発生
防御能力値低化(防御能力値適応後の10話目以降)


Nグルーグ
クイックセーブ時、乱数非保存(やり直す度に、異なる結果になる)
信頼補正非重複
熱血等の攻撃力が上がる精神コマンドを使用中、クリティカル発生率0%


Dグルーヴ
クイックセーブ時、乱数非保存(やり直す度に、異なる結果になる)
信頼補正重複、2マス離れた位置にいるパイロットからの補正も有効
熱血等の攻撃力が上がる精神コマンドを使用中、クリティカル発生率0%
ユニットのHPがパイロットLv%だけ上昇
格闘/射撃能力値低化


自分が受ける特典は、同時に敵が受ける特典でもあり、故に短期間で敵を倒さなければ、ボーナスを得られない時にDグルーヴを選択していたりすると、敵のHPが増えている上に、攻撃力も低い為にボーナスを得る事が難しくなりますが、Aグルーヴなら敵の防御能力値も低下している為に有利です。
逆に長期戦を強いられるステージでAグルーヴでは、防御力が低くて守りには向かない上、熱血とクリティカルが併用する為に、事故で死ぬ可能性も有りますが、Nグルーグなら敵の攻撃力も低下している為に粘る事ができます。
折角新システムを作ったので、今後は「グルーグ選択を間違えると辛い」みたいなシナリオを作ったり、隠しパラメーターのカオスフレームに絡めた事もやってみたいですねぇ…

> リュウケンドー
本編のレビューは明日に回すとして…
EDがいっちゃん、りっちゃんの始末書コンビ名場面集だ?Σ(゚ロ゚)

> カブト
今日の仮面ライダーカブトのあらすじ
1146352720984.jpg
「天道助けてくれ!洒落にならない大ピンチなんだ!」
「そんな事よりとにかく飯だ。てか、たまには自分で何とかしろ」
1146352811732.jpg
1146352822435.jpg
なんかメッチャ嬉しそうw
こういう表情されると、「本当に食事を大切にしている人なんだなぁ…それじゃぁ『食事>>(越えられない壁)>>加賀美』ってのも仕方ないよねw」って感じに…なる訳ねぇΣ(=ロ=;
まぁ、主人公なので本当のピンチには間に合うのですが、それってたまたま間に合っただけだよね(--;

> デジモン
さて、バグの修正&更新で徹夜してるので軽めにw
今回はツノモンとか
114635575408396d5.jpg
ピヨモンとか、「選ばれし子供達」のパートナーデジモンが良く出てくる訳ですが、その目玉が(何故か)ドリモゲモンから進化した
1146356422188c4e9.jpg
ディグモン!
何故かアンキロモンのアーマー進化体が、ドリモゲモンから進化してます(^_^A
11463568002675a73.jpg
来週はガルルモンだし、旧シリーズの主役級がバンバン出てきますねぇw
そして、今回はマサルさんとトーマの和解話な訳ですが…洞窟を彷徨ったりする辺り、カズマと橘あすかを思い出しました(^_^A
1146355956388a28f.jpg
テレるトーマは、やはり「大きなお姉さん」向けなのだろうかw

> マイメロ
前作で一番気になっていた
1146357408444.jpg
「クロミーズファイブ達はどうなったのか?」の話。
いやぁ、クロミとコイツ等の絆の話は良かったからなぁ…クロミが当然の様に「クロミーズファイブ」を頼って来るのを「男の為に仲間を犠牲にしようってのか!Σ(゚ロ゚)」と一度は突っぱねておいて、バクやクロミーズファイブの協力を得られないクロミが、それでも柊先輩の為にお城に乗り込もうとする所に「さっきは、リーダーを試させてもらっただけだよ。男の為に命を張るなんて…カッコイイよ!」と勢ぞろいする辺り、「天道…ようやく分かった。俺とお前は友達じゃない!」の、完全に上を行ってます(^_^A
そうして、クロミを逃がす為に散って逝った(逝ってないΣ(゚ロ゚))彼女達の復活話。
マリーランドがダークパワー(悪夢の力)で消滅した際に、悪夢を封じてあった黒の森だけは消滅しなかった。だからおそらくそこに逃げ込んだ筈という「最近のカブトよりも」筋の通った話。
その黒の森を目指して突進するクロミに対し、黒の森は危険だと言い聞かされたマイメロは
1146357638743.jpg
「じゃぁいかないw」
良い子の皆に大人気の主人公が…サンリオの主力商品が…orz
それでこそマイメロ!Σ(゚ロ゚)
マイメロといつも一緒にいる歌ちゃんは、完全にツッコミが板についてます…(^_^A
そして、黒の森に乗り込んだクロミは感動の再会…と思いきや、
1146357842903.jpg
皆はダークパワーの精の子分に眠りの魔法をかけられていたのです…
あれ?この展開って…
1146348670730.jpg
数時間前に、同じチャンネルで見たような…デジャヴ?(^_^A
そして、マイメロ達も黒の森に来たのですが、柊(弟)があっさり魔法にかかり、
1146358117051.jpg
1146358160660.jpg
かなりハッピーな夢を見てます(^_^A
てか、柊(弟)ちっさ!Σ(=ロ=;
バクと同じぐらいに器ちっさっ!しかし、そこに共感できてしまうのが悲しいなぁw
しかし、ハッピーな夢を見ていた所を歌ちゃんに揺さぶられ、いきなり夢の内容がおかしくなって来ますw
1146358203131.jpg
そう!柊先輩が何故か(爆笑)うさ耳仮面に変身!
コテンパンに伸され、その影響で他の連中の夢まで暴走を始めましたw
流石うさ耳仮面、夢の中でも凄いやw
そして、トドメのシルバーチャリオッツ!
1146358372335.jpg
クロミーズファイブは戦車のカードですかw
1146358339962.jpg
しかし、歌ちゃんの歌は、死んだお母さんとの想い出の歌でなく「スキスキ トキメキ 気づいてた」の方ですか(^_^A
微妙すぎるよ(^_^A
デジモンのヒロインの声と同じくらい微妙だよ(^_^A
最近、なんか慣れてきたのが怖い(--;
しかし、柊先輩がうさ耳仮面になって本気で驚いていたので、柊(弟)は別にうさ耳仮面の正体を知っていて、柊先輩にうさ耳仮面の事話してた訳じゃないのね(^_^A

Comment

管理人にのみ表示する

>カブトゼクターが
窓をコツコツ叩いて天道を呼ぶのは、何だかなぁ。。。。
影山のやり方はザビーに見放されそうですけど、あれでいいんでしょうかね?
また加賀美がザビーになるのか?定休日のそば屋ですれ違った人って「The First」?裏切り者は龍騎のカード作った人w
最近かなり楽しめてますが、その後のマイメロに食われて印象薄く。。。
柊弟は柊先輩=うさみみだって知らなかったんですね。てっきり知っててからかってるんだとばかり思ってましたwクロミファイブシスターズは泣けたw
jujun | URL | 2006/04/30/Sun 22:18 [EDIT]
re:jujunさん
ひょっとするとザビーゼクターは、「仲間を思いやる」とか言うのに惹かれるのではなく、「組織人として立派」である事に惹かれるのかもしれません(^_^A
故に、組織の為に個を切り捨てにするのはザビーゼクター的にはアリなのかも?(--;

それにしても、確かにカブトは「特撮を見ている人向けに作っているなぁ~」って感じの出演者ですよね。
ザビーの3人目の適格者は「ようこそ…君が3人目だ」だしw
黒川 | URL | 2006/05/01/Mon 20:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

